それでも僕は働かない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

社会復帰に向けて早寝早起きスーツ外出を試みたが、スーツに袖を通すまでは順調だったが、袖を通した途端に精神が沼に引きずり込まれてしまった。

もういいや。

物理的に可能というところと精神的に可能というところには大きな壁がある。

皆が出来ているから、自分も出来るかというとそれは全く別の話だ。

短期派遣の仕事探しを日々やっていたがどうでも良くなった。

僕はもう働く気が起きない。

友人には蔑まれ、女には呆れられキレられても、僕は変われない。変わりたくもない。

働くために早く寝て、早く起きて、やる気のない気持ちで急いで準備して、一日を仕事に埋め尽くされ死んだように生きる。

一週間を一月を一年をそして一生が死んだような時間に侵食され消費されていく。

その生活への疑問が深層心理にあって、短期間であっても一日を死んだように過ごしたくない。

雇われで時間を支配されたくない。

仕事探しを始めた途端、追いかけられたり追い詰められる夢を立て続けに見るようになって、心臓バクバクのつらい目覚めにも疲れてきた。

リタイア計画なんてクソ食らえだ。

収支均衡もどうでもいい。

いつか貯金が尽きたら働こう。

それまでお気楽に生きるでいいじゃないか。

計画や理屈なんて人格や感情の前では無力なんだ。

別に無理に乗り越えなくてもいいんじゃないか。

個性なんだから認めて生きたほうがいい。

何年無職でいても一日も働く気が起きないのは明確な覆らない意志があるからだと思う。

be yourself no matter what they say

なんとなくBGMで流していたスティングの曲の歌詞がちょうど自分の気持とシンクロして不思議と自由な気持ちになった。

自分でいよう、誰がなんと言おうとも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『それでも僕は働かない』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/09/25(火) at 13:34:10 ID:f091411c7 返信

    達観しましたね。
    仕事を探すこと自体が苦になるなら、しばらくやらないほうがいいと思います。
    何にせよやりたいことだけやって、やりたくないことはやらない、そんな人生が最高です。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/09/25(火) at 17:54:02 ID:cf470fdb7 返信

      招き猫の右手 さん

      やりたくないことをする時間の割合は極力減らしたいものです。
      理屈優先でアレもコレもいいとこ取りというのは難しいですねぇ。

  2. 名前:maha 投稿日:2018/09/25(火) at 14:00:14 ID:f2aa42e18 返信

    死んだように生きるなら、死んでもいいと思って生きた方がいいです。
    人は遅かれ早かれ死にますから😃

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/09/25(火) at 18:01:23 ID:cf470fdb7 返信

      maha さん

      死んでもいいと思って生きるですか。
      少し思考回路が守りに入っていたようで、死んだように生きる方向に傾いていたのかなとは思います。
      そうした結果、心が猛反発してきたのでしょうね。

  3. 名前:応援 投稿日:2018/09/26(水) at 12:45:05 ID:4649a84de 返信

    働きたく無いですね。

    もちろん誰も働かないと社会は持続しないけど、雇用されて
    仕事をこなす以外にも色々な参加の仕方があるし認められてしかるべきかなと。
    投資もその一つ。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/09/26(水) at 13:30:52 ID:8031b097e 返信

      応援 さん

      そうですねえ。
      皆が仕事が嫌になって辞めたとしても誰も仕事に応募しなければ休日や労働時間含めた労働環境は改善していくので、
      結果として誰かが仕事に応募して持続はするでしょうけどね。
      欧州あたりは労働時間の減少傾向や同一労働同一賃金が国民の意志として現れていますしね。
      結局、我慢強い日本の労働者と投票行動が今の労働環境を決めていると思います。
      ストレス耐性の低い私には日本の標準的な労働強度は高すぎるので基本は回避したいですが。

      株に投資をすれば企業が設備投資でお金が回りますからね。
      今は社会保障の破綻不安で貯蓄に回りすぎている気がするので、
      ねずみ講方式を辞めて積立方式+不足は生活保護にしたほうが・・・なんて思いますが。

error: Content is protected !!