2018年8月の家計簿 なんちゃって配当生活達成

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茶トラは性格が穏やかなのが多くて好きなんだよね。札幌のツキネコカフェにて。本文とは関係ないですw

定期ネタです。家計収支を公開します。

・家計簿

2018_8月家計簿 タップで表が拡大されます。

・収入について

配当収入は今月は妙に多かったです。

今月だけ見れば配当生活って感じですね。

詳細は配当収入の別記事を参照ください。

労働・その他のカードのポイント収入程度、マイナスなのはブログのサーバー維持費を経費としてここに入れているので。

デイトレの方はいわゆるコツコツドカンで含み損が出て塩漬け中、このまま長期塩漬けに入りそうでやはり短期トレードは難しい。トータル収支はトントンくらい。

短期で楽そうなバイトがあればやろうかな(←やるやる詐欺定期ネタ)、暑くて出かけられないほどの暑さは無くなってきましたね。

・支出について

全体としては久々に予算内に収まりました。

食費はギリギリ予算内、過去月の平均より少ないのはスーパーなどで惣菜を買うことが減ったせいか、夏バテで食欲が落ちたせいか。

電気ガスは先月の旅行不在期間の恩恵もあって、ガス千円、電気2千円、水道3千円というのが大雑把なところです。エアコンは一日中使っていますが狭いアパートなので効率良いのか。

通信費は平常運転で、光回線4千円弱、格安SIM(楽天)2千円弱で特に変化なし。通話料があとで確定しますが0~数百円程度なので省略。

雑費は普通の消耗品に加えて、浄水器のフィルターを購入。ヤフーがプレミアム会員6ヵ月無料と2千円のクーポンをくれたので待ってましたとばかりに使い半額以下で買えた。我ながら会心の買い物である。

あとは、なた豆茶なるものを買ってみた。飲んだ感じは癖がないし花粉症や歯周病に良いんだとかで予防的に。清涼飲料系は飲まないので、カフェインレスコーヒーやルイボス茶をよく飲むのだけど、お茶の種類は増えたほうが豊かな感じがしてついでに健康になるならいいと思う。

予備費は今月は該当なし。

娯楽費はいつもの消費に加えて、PS4用のHDD1TBを購入。PS+なんかで貰えるゲームが増えていって最初の500Gに収まらず、消しながらというのも面倒になってきたので。

楽天のセールに合わせてクーポンなど駆使して2千円くらい浮いて、5千円程度で手に入れたからいいかなと。

ネットの買い物は基本はアマゾンかヨドバシで、セール時に比較して安いときだけ楽天・ヤフーを使ってます。

あとはいつものカフェ・ファミレス代やkindleで本をちょこちょこ買ったりですね。

今月はHDD購入分がはみ出たくらいだし、このくらいで収まればいいかなあ。

旅費、高額贅沢品費も今月は該当なし。

月としては久々に8万以下になって、浪費傾向が収まった感じはある。

・まとめ

今月分の消費分を反映した月あたりの平均収入は55,403→61,610で改善傾向でした。

次に月あたりの平均支出は 102,489→99,782でこちらも改善傾向となりました。

収支ともに良い兆候ですね。この今月分を加味した平均値は上の表には出ていないもので、来月の家計簿に出てくる数値です。

支出ペースは年間120万ペースですが、来月も無理しないレベルで年100万生活に向けて追い上げていきたい。

9月は涼しくなりそうだし、少し外出も増えそうな気がするけど。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!