英国のEU離脱(ブレグジット)と英国株

いわゆるブレグジットの話ですが、議員の暗殺によって、風向きが残留よりになったそうです。

そもそも、EUと英国の長期的な利益(および平和)を考えると、離脱はありえないと思っています。

私は右翼系の自国に閉じこもったナショナリズムに扇動されるほど、英国民は無知ではないと思っていて、最終的に残留になるという前提でパニック売りになったときに英国株のADRを買おうと株価を監視しています。

監視しているのは、ディアジオ(DEO)、グラクソスミスクライン(GSK),ユニリーバ(UL),ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI),という日本でもおなじみの国際的なブランド企業です。ディアジオは馴染みのない名前かもですが、ギネスビールとか蒸留酒のメーカーです。

英国株のADRの場合、英国内での配当課税が0%なので、日本株を買うのと配当・譲渡益税ともに変わらないというのは結構強みだと思っています。

これらは私がメインで使っているマネックス証券では購入可能です。(楽天、SBIも可能かな、楽天はBTI扱っていないか。。)

悲観が最高潮に達して皆が逃げ出すタイミングが一番の買い場です。

・参考:該当銘柄の1か月チャート

brexit_kabu

先週の木曜にディアジオ(DEO)を少しだけ買いました。

あいにく別の銘柄の投機で資金が拘束されていたので、他は買えず、金曜と月曜で底から5%程度上がっていますね。

おそらく今週の水・木あたりの投票前(投票結果は金曜判明)のタイミングでポジション整理で一旦調整があると思うので、そのあたりにまた買場が来るんじゃないかと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 招き猫の右手 より:

    ブログの体裁が変わりましたね。
    猫ちゃん、いなくなってさびしいなあ。

    パニックのときに買い出動いいですね。
    僕もそうしたいのですが無収入で玉に限界があるので最近はなかなかできません。

  2. namake_taio より:

    招き猫の右手 さん
    コメントありがとうございます。
    猫はそのうちどこかに出てくると思いますよ。私も未練ありです(笑)

    株価の底は後付けでわかるものなので、インデックス投資で買い付け時期を分散していれば、結果的に底で拾えるケースが多いので大丈夫でしょう。
    私は底入れ判断にさほど自信がないですし、資金の1割程度で博打を楽しんでいます。
    個別株で底買いをしようとすると致命傷を食らうことも多々ありますし、リスキーな手法です。

  3. 応援してます より:

    英の国民投票はこれ例え残留になっても相当長く尾を引く問題になりそうですね。
    自分も多分残留を選ぶと思ってるけど、先物とFXでヘッジしてます。
    イギリス人って世論調査に嘘で答えるらしいです(;・∀・)

    仮にイギリス離脱が勝つと怖い事になりそうですね。

  4. namake_taio より:

    応援してます さん
    コメントありがとうございます。

    先物とFXでヘッジですか、相変わらずリスク管理をしっかりしてますねぇ。
    ダウのプットオプションを宝くじと思って買っておくかなあ。。
    FXもミセスワタナベが残留のポンド高にかけているそうなので、もし離脱ならポンド売りで結構な値動き&利益が出そうですね。

    あと、EU内での主導権争いは終わりがないでしょうね。
    分離したら将来的な地政学的リスクがドカンとあがるので勘弁してほしいです。

  5. 応援してます より:

    ずっとBBCの速報サイトに張り付いてました。序盤は拮抗、途中残留がリードする時間もあって、このまま残留派が拡大かなと思っていたら・・・。
    FXのドル円のSとポンド円のSと先物のヘッジのおかげで現物株とかの下げの半分くらいは吸収できました。。。ポンド円はやばいですね。。。1割以上下がった(;・∀・)

  6. namake_taio より:

    応援してます さん

    コメントありがとございます。
    いやあ、世論調査が逆って話、本当でしたね。意外な結果に混乱してしまいました。
    FXでのヘッジ見事にうまくいったようでよかったです (^^)
    ポンド円はFXのロスカット巻き込んで?急降下のあとだいぶ戻してますね。
    FXはドルを円転するコストをけちって私は結局なにもせずでした。

    株は昨日の夜全部の外国株ポジションを売却するかうんうんと迷いましたが、往復手数料1%をケチって、見事に米国株は今日3%ほどやられて撃沈しています。
    ドルのキャッシュポジションを温存してたのに、英国株も欲しいところは離脱懸念のパニック時ほど下げていなかったりで、作戦失敗な感じです。とほほ。

    こういう不確実な時は致命傷を食らわなければOKですかね。