2018年7月の家計簿 今月は使ったなあ…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんお元気でしょうか。暑くてだりぃですね。

定期ネタです。家計収支を公開します。

変化としては、今月からは年100万予算になるように予算の列を変えました。(先日の記事参照)

今月から支出傾向の見える化対策として、
今年度の過去の月の平均支出も右端の列に追加してみました。

ある月だけ節約できても、次の月リバウンドを繰り返してごまかせるのは良くないですし。

・家計簿

2018年8月家計簿。今月からは年間100万予算に改定、今年度の過去の月の平均支出も右端に追加してみた。

・収入について

配当収入は今月は少し少なめでした。
詳細は配当収入の別記事を参照ください。

労働・その他の項目は楽天モバイル移転時の自己アフィリエイト、クレジットカードのポイント付与な感じです。

今月からは労働なしの予算にしましたし、秋になって短期のバイトでもあればやるかなくらいの労働意欲。

JTの現物保有で信用ポジションが使えるようになったので小銭でトレードしてます。

今の所少し利益が出て調子が良いけど、収支状況は年間の投資リターンだけに反映するつもり。。現金枯渇癖の私には信用枠はありがたいですね。

・支出について

全体的には旅行含めた消費が重なって、今月は1.5倍位は使ったなあという印象ですね。

食費は3週間ほど旅行だったので、旅行時の外食費も含んでいます。実家では食事を作ってもらったりはありましたが自炊は難しく外食が増えたので。

大阪では定番のお好み焼きやたこ焼きを食べたり、コンビニ飯を食べたり旅行時は結構食費がかかった。

電気ガスは旅行であまり使っていないはずですが、先月使用分もあるので両方共2千円弱で、水道代は無い月でした。エアコンは一日中使っていますが狭いアパートなので。

通信費は平常運転で、光回線4千円弱、格安SIM(楽天)2千円弱で特に変化なし。

雑費はコンタクトレンズのまとめ買いと千円カットの散髪代。コンタクトレンズはワンデーの2ヶ月分ですが、使用頻度がそこそこなのでひと月2千円前後の贅沢品ですな。

予備費は別記事に書いた眼鏡のレンズがぼろぼろだったので8千円弱でレンズだけ交換、あとはドライヤーが焦げ臭い匂いを出して故障したので千円弱。使用頻度からするとタダみたいに安いですね。

娯楽費はいつもの消費に加えて、旅先での細々した移動費や美術館などに入ったり、カフェ代もかさんだりでなかなかのインパクトでした。実家にしろ、ゲストハウスにしろ個室無しだったので出かける頻度が多くてねえ。

美術館の常設展って満足度高いよ。大阪の国際美術館は建物も面白かった。美術はわからんけど、なんでこんな作品を残したんだろうかと想像するのは結構楽しい。

札幌でも大阪でも基本は安カフェでダラダラしてました。

旅費、高額贅沢品費は、札幌への航空券と空港までの電車代、大阪への航空券と空港までの電車代、ゲストハウス4泊と東京までの18切符1回分でそれぞれ1万円ほどで合計3万円ほどでした。

空港の広い空間っていいよね。関空は着地も迫力あってわりと好印象。

あとはアマゾンのプライムセールでなかなか買えずにいたヘッドホン(ゼンハイザーHD598SR)を1.3万円ほどで購入。

ちょっと使った感じは頭の締め付けがなくて楽、オープン型なので音は丸くて聞き疲れは少ない印象。映画やゲームを夜に楽しむ用に良さそうです。

プライムデーではkindle hd 10を買おうか迷ったが買えなかった。無料マンガとかをサクサク読む用にほしいんだけど、kindle pwやkindle hd7はあるから結局買わず。

旅行に贅沢にで贅沢品予算は今年分を使い果たしたので、しばらく万単位のお買い物は控えます。

・まとめ

今月からの家計簿は、年100万予算に変更と支出傾向の見える化対策として、今年度の過去の月の平均支出も右端に列を追加してみました。

なお、今月分を含めた値は来月報告分の平均値として反映されます。

今月分の消費分を反映した月あたりの平均支出は102,489となるので、今月の浪費ぶりは+5千円ほどのインパクトです。

この調子だと今年は年間120万ペースですな。年100万は遠のいたな、あああ。

まあ、こんな記事の締めにこういうこというのもアレですが、人間なんとか生きてけてれば良いんですよ。私は数字を眺めるのが好きな方なので、完全に趣味ですから。

予算overだから必要な消費すら控えるとかあまり意識しすぎると疲れますよ。

例えば、最近だと歯の定期検診とか、眼鏡のレンズ替えとか強制力はないけど大事な事をケチるようになると、体という一番大事な財産が劣化していくので、控えるなら飲み代とか外食費とかそういう贅沢費を控えたほうがいいんじゃないかなと思います。

あとは長期間旅行していて自宅のベッドや枕、座椅子、大型のディスプレイ、自炊環境あたりの自宅環境の有り難みは結構感じましたね。

使用頻度の高いものこそ気に入ってて快適なものをという気持ちがまた強まりました。

8月は8万位に抑えたいな。。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2018年7月の家計簿 今月は使ったなあ…』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/08/05(日) at 19:38:42 ID:99928ad0c 返信

    おかえりなさいませ。

    体のメンテ費用は最初をケチるとのちのち100倍位になって返ってくる可能性もあり、
    なかなか難儀です。加齢とともに色々ガタも来ますし。

    自分は最近はとりあえず早く涼しくなってくれとだけ毎日祈ってます(-_-;)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/08/06(月) at 09:14:36 ID:0a45c29eb 返信

      応援 さん

      体のメンテでいうと食事は長期の影響が大きそうだなと思ってます。
      旅行時にファミレス・コンビニ飯などで過ごすとカロリーがあるわりに、
      野菜のボリュームが極端に少ないのでやたらとお腹が空いてちょっと増量しましたが、これは不健康一直線だなと思いました。
      寝るときのエアコン設定がなかなか難しいので、夕立なんかで少しは緩和してほしいですね。。

error: Content is protected !!