[節約]眼鏡のレンズが傷だらけでコーティングも剥がれてきたのでZoff(ゾフ)でレンズだけ交換してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コーティング塗装が剥げまくったレンズ(交換後に外したもの)

眼鏡を使っていて視界に傷とかコーティングの剥げがかなり気になるようになっていたので対策を検討。

小さなキズで光が乱反射して目に良くないみたい。また、全部剥がすのも紫外線が良くないんだとか。

グーグル検索をすると持ち込みでレンズだけ変えてくれるショップが結構あるのを知る。

いろいろ相場などを調べて、割と安くやってくれそうで近くにあるZoffに電話。

会社HPのQ&Aでは書いていないが、持ち込みで他社フレームのレンズ交換だけ可能との回答を得た。

早速お店に行く。Zoffで買ったことはないが、1万弱でフレームとレンズが買えるようでコスト的にはそっちのほうがお得かもしれないななどと見て回る。

度が強い人間は薄型レンズにしないと視界の端がぼやけるので、結局+5千円くらいの追加料金は必要なんだけどね。

まあ、裸眼で来店したのでフレームの似合い具合などわからんのだけど。

メガネ屋でフレームを選ぶのってコンタクトレンズをしていくと度を調整するのにレンズを外して30分待てとなるし、裸眼で行くとフレームが似合うかわからずに決めてしまう感じになるので、度が強い人間にはフレーム選びはなかなかハードルが高い。

さて、とりあえず持ち込んだ眼鏡(もう10年くらい使っている)をレンズ交換可能か中田ヒデに似た店員に聞いたらできるとの回答。

レンズの値段は両目セットで薄型の真ん中のクラス(屈折率1.67)のにして7千円+税みたい。一番安いのは球面ので3千だったかな。

+3千円でブルーライトカットのコーティングもできると聞いたがこれは10日待ちと言われた。まあ、PCモニタやスマホカバーにフィルターつけてるしいいかなと。

ちなみに薄型のレンズは5千円~1万2千円までの4段階で屈折率(薄さ)がえらべるみたい。以前、眼鏡屋でフレーム+レンズ作ったときは3万~だった気がしたので最近は随分安くなりましたね。

度が合っているかどうか視力の検査もしたのだけど矯正後1.0程度出ていたので、近視の度は変わっていなかった。近視の進行が止まっているようで一安心。。

そろそろ老眼の年齢かもしれないが、強度近視は老眼になりにくいとか聞いたことがあるな。

ちょうどレンズの在庫が在ったので30分ほど待って交換前と同じ度数のを作ってもらって出来上がり、早いねえ。

傷とコーティング剥げで大分見づらくなっていたんだが、一気に視界がクリアになった。7千円程度でかなり見えやすくなったので満足な買い物だった。

レシートはこんなんでしたw

そんなわけで気に入っている眼鏡のフレームがある場合はレンズ交換だけを格安メガネ屋で依頼すると幸せになれるかもしれないという話でした。

メガネ屋によっては何万もかかる場合もあるようで近くにある店に電話で事前調査して聞いてみたほうが良いと思う。格安で売っているチェーン系列は大体5千円~1万程度のようです。

ただ、JINSなんかは交換費用が安い分、交換不可のフレームが多いという情報をちらほら目にしましたので、技術やレンズの質などは安いなりに注意が必要かもしれません。

これでゲームなどの細かい文字が見やすくなるかな (^^)
特にPS4のゲームの字幕やパラメータの文字って大画面テレビを想定してか文字が小さいよね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!