2018年半期までの投資成績 vs インデックス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

持ち株の株価が上がったら起こして。。

年初からの投資リターン集計結果です。

さて、インデックスに勝てるかという無謀な戦いを長年挑んでいますが、
集計結果が出たので記事にします。

・2018年 半期までの投資成績

年初来からドル建ての税引き後のリターンは-3.16%でした。

年間目標の+5%を大幅に下回っているので、変わらず厳しいですね。

世界株平均(VT),日本株平均(EWJ),米国S&P500(VOO)はそれぞれ、

-0.12%,-2.18%,+2.61%でした。(etfのパフォーマンスはnav値を使用しています。)

米国以外マイナス圏ですね。

米国はアマゾン等のグロース株が結構強い印象ですが、全体的には割高だと感じています。

それにしても指数に全敗というのは我ながら残念な状況 (´・ω・`)

金利上昇局面になっていて、米中が貿易戦争になるような雰囲気もありますので、そろそろ指数も下落局面に入るんじゃないかとは思いますが、どうなるんでしょうね。

・今後の展望

特に米国株の株価水準は好景気のピークのように感じますので、変わらずディフェンシブなバリュー株を中心に運用していきます。

今まで通り割安な銘柄があれば乗り換える感じで取引していこうと思います。

ただ、現金ポジションが無いので、基本は配当貰って静観になりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2018年半期までの投資成績 vs インデックス』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/06/30(土) at 23:34:35 ID:2d7d547f6 返信

    インデックスとの勝ち負けよりも、生活が普通に続いているならそれで良しじゃないですかね、僕はそう考えています。
    僕も年初からマイナス3%くらいでした、どの指標を取るかによりますがたぶんインデックスに負けてますねw

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/07/01(日) at 13:28:27 ID:5b145361f 返信

      招き猫の右手 さん

      結局、当人が納得していればいいんだとは思います。
      目先の株価なんかは参加者の心理によって何割も上下するものでしょうし。
      ただ、投資をしている以上はリターンに目を向けることも大事で、
      長期的に数字や売買を検証して次に活かすために考える時間も必要だと思っています。

  2. 名前:クロスパール 投稿日:2018/07/01(日) at 06:55:21 ID:af443a340 返信

    運用に勝ち負けはないかなと思ってます。
    自分がこんなもんでいいかなという気持ちで落ち着いていれば問題ないですかねえ。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/07/01(日) at 13:35:19 ID:5b145361f 返信

      クロスパール さん

      当人が納得していればいいんじゃないですかね。
      投資について語るなら正直な運用成績を出したほうが参考になるかなと思い記事にしてますが、納得した形で運用できているせいかさほど結果に落胆はないですね。

error: Content is protected !!