iPhone 5sからiPhone SEに買い替えで格安SIM契約を一本化。あとは通信費や通信回線の話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そういえばフクロウカフェなる場所に行ってきたよ。静かな生き物だし触れて癒やされた。記事とは全然関係ナシ。今後癒やし要員としてフクロウ画像が登場するかも。

欲しかったSIMフリーのiPhone SE(16G)が楽天モバイルのセールで1.3万程度で売っていたので買ってみた。アマゾンで買うと32Gが3万程度なので、まあまあ安く買えたんじゃないかな。

数日使った感じでは5Sに比べてサクサク動くし、バッテリ持ちがマシになったし、カメラもすこし画質が良くなった感じはわかった。通信もac対応で早くなっているらしい。あと付属のイヤホンが予想外に好みな感じの音を出してくれて嬉しい誤算だった。

ゴールドとピンクゴールドが余っていたのでゴールドにしてみた。いつも黒系のグレーなんだけど過去の端末が全部同じ色で区別がつかないしたまには違う色もいいかなと。落として割ったことがあるので透明のカバーつけてます。

容量は16Gだけどまだ5Gくらいは空いているし、スマホゲームを収拾する趣味はないので大丈夫かな、写真・音楽は2Gくらい入ってるけど。写真はクラウド設定するとクラウド側に大きい生ファイルが置かれてローカル側は勝手に圧縮されるようになるのであまり容量を消費しなくなった。

この関連で格安SIMの契約を見直した。これまではiPhone5S (契約:b-mobileの音声+データ1G)とZenfone2laser(契約:DMMモバイルのデータ1G)だったのが、iPhone SE(契約:楽天モバイルの音声+データ3G)に一本化できた。ソフバン仕様のiPhone 5Sだったのでネット共有(テザリング)不可のSIMしか使えずノートPC作業時に不便だったのだが、これで解消された。

月のトータル額は2千円弱で以前より百円くらい増えたけど容量は1G増えたので無難なとこかな。セールで急いで買ったのでアマゾンで売ってる楽天モバイルを格安契約できるパッケージを使えなかったけど、ハピタス経由で買ったので契約手数料の半分以上は戻ってくる予定ではある。急いでいたので仕方ないかなあ。

格安SIMはしばらく(5G回線が主流になる頃まで?)は楽天モバイルの回線維持でいいかなと思う。外出時くらいしか使わないし、多分3Gあっても現状は1G程度しか使わないだろう。旅行で使うとしても3G+前月の持ち越し分で足りると思う。各社横並びの様相だし、電話番号変更とか契約手数料とかも面倒だ。

iPhone SEは1年毎くらいにバッテリ交換しながら2~3年くらいは使いたい。基本的にiPhoneとアンドロイド両方使ってiPhoneしか使い物にならないと感じているので2~3年毎にiPhoneの型落ちを買い替えていこうと思う。

iPhoneはタッチの正確さやレスポンスの良さ、クラウドの使いやすさ、機種移行も端末のデータをiTunesにバックアップ取って復元するだけでサクッと出来るし、かゆいところに手が届くサービスから離れられそうにない。毎日使うものは満足出来るものを使ったほうが幸せになれると思う。はじめにどっちを使ったかによる慣れの部分は大いにありそうだが。

これで通信契約は楽天モバイル(格安SIM)とエキサイト光(光回線)の構成になった。月額にすると6千円弱。光回線の方は年末に2万円ほどCBが入ったら月数百円上乗せしてv6対応回線(mec光)にさっさと変えて夜間の混雑解消をしようかと思う。最近は夜に数M~1M切るレベルまで激遅になる場合もあるがCB2万を諦めるのも勿体ないしなあ。

光回線は明らかに贅沢支出だけど、ストリーミング音楽の音質、PS4のゲームのDL・オンライン対戦に必要、映画・スポーツ放送見たりでフル稼働しているのでここはケチらないつもり。月4千円程度なんて街に出て一回飲み会をしたら消える額だし。

こんな記事書いても誰が興味あるんだって話はあるけど、通信費とか携帯代って結構大きな支出なので参考になるかなと思って残しときます。あとは自分の方針の整理も兼ねてます(笑)

特に最近のスマホは値崩れが激しいので節約家は2~3年待って欲しい機種が1~2万くらいまで下がったところで買うのが無難かなと思う。1年で半額近く落ちるなんて恐ろしい。

それにしても、最近はパソコンを買い替えたり、iPhoneを買い替えたり消費が多いなあ。

夏は北海道帰省で旅費もかさむし。。そろそろ持ち株上がってほしいYo(働く気ナシ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!