無職状態で引っ越しを検討。果たして保証人なしで契約できるか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

賃貸アパートの契約更新が近づいているのですが、

以下の点がいまいちなので、引っ越そうか検討しています。

1.木造アパートなので壁がうすく気疲れする。

2.駅から家まで15~20分程度の上り坂なので夏に暑くて汗だく&くたくたになる。

3.ロフト&天窓から夏の日差しがきつい。空調の効率が悪い。

4.2階なので蚊が入ってくる。(網戸は自費なのでつけてない)

ちょっと郊外によさそうな部屋があり、内覧し審査手続きしてみようかというところです。

●GOOD

・マンションタイプなので防音と耐震は今より大分良い。

・広さは同じくらい、ロフトなし。部屋はきれい。

・少し郊外寄りの駅だが、駅から8分ほどで坂なし

・駅前のスーパーは今の駅より充実している。

●BAD

・家賃が月5千円ほど上がる。

・今の部屋を更新した場合に比べて、一時費用として10万円ほど余計に費用がかかる(2重契約の期間の家賃や敷引き、引っ越し代など)

・幹線道路沿いなので、騒音が気になる可能性あり。

・田舎寄りなので散歩で街歩きする楽しみがちょっと減る。

・東京圏への通勤時間は+10分くらい増えそう。

なかなか埋まらない物件みたいで、

無職(求職中)である旨の事情を話してみたところ、

保証会社経由で預金残高などをみて審査まではしてくれるみたいです。

証券口座の資産は前例がないとかでNGでした。

預金口座に家賃の1年~4年くらいあれば、審査が通るかもとのこと。

今円高なので、預金残高を確保するために株を売る→ドル→円にするのがちょっと嫌な感じで、ちょっと迷っています。

株売った利確分の税金もかかるし。

こういう場合、親族に保証人を頼むのがベターみたいですが、

ちょっと悪い気がするので保証会社でチャレンジしてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!