ブログは自由に書いた方が更新しやすくていいのかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、ブログの文体はわりとラフな感じに書いている。

一時期はですます調を統一だとか改行や段落を細かくしようとか考えてたんだけどいまいち自分には合わないようだ。

形式を意識した書き方だと文章のリズムが失われてしまって、読み返してもお仕事で窮屈に書かされている感じでブログを書く楽しさみたいなものが失われてしまう気がする。

最近はちょっと会って雑談しているくらいの軽いノリで書いているけど、この方が書きやすくて記事を書くのが楽しい。

どうせかしこまったところで、文章には性格がにじみ出てしまうものだから、普段着のままの文体でいいんじゃなかろうか。

僕は別にライターの仕事が欲しいとか、書籍化の願望もないし、これくらいの軽い気持ちで書いたほうが記事を構えず書けて良いのかも。(実際記事の更新頻度が上がったし。)

ブログの書き方や形式の話に関連してだけど、意識高いツイッター界では読者やターゲット、売りたい商品、ブログデザインを意識し(すぎ)た言説が支配しているけど、皆がお金目当てで書いているわけではないと思うから正直うんざりだ。

自己表現の欲求とかって無いものとして置いてかれてないか?

皆がwebデザイナー志望じゃないだろうし、作家志望でもないだろうし、人気ブロガー目指しているわけでもなかろうに。細部の形式の気にしてたら、ブログのトップページを作る前に挫折してしまう人が続出するんじゃないか。

匿名性を生かした飾らない個人の心情を吐露しちゃった感じの文章の方が圧倒的に読んでいて面白いと思うんだけどな~

私が読んでいて面白いのは普通の人の普通の日記、特に社会に違和感を感じていて、自分らしく生きるためにどうしたらいいのかなと悩んで試行錯誤したり振り返ったりしている日記が好きだ。

そういうブログを書いている人をツイッターなどで運良く見つけられたらフォローしちゃうしね。

ただ、そういう人ってお金目的じゃないから言いたいこと書ききったらふっと消えていく人が多くて残念ではある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『ブログは自由に書いた方が更新しやすくていいのかも』へのコメント

  1. 名前:ひろ 投稿日:2018/05/29(火) at 00:51:34 ID:07756b42d 返信

    こんにちは!とても共感しました。自分も毎度ブログを始めようと思いつつ、いつも色々考えすぎて、面倒で数記事で止めてしまうことがあり、今回も始めたばかりなのに、しばらく記事更新が止まってました。ありのまま、気楽に書いていきたいと思いました。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/29(火) at 15:21:00 ID:90b172090 返信

      ひろ さん

      外向けに書いてると思うと人に役に立つ内容をとかなんとか、大げさに考えちゃいますよね。
      でも、自分のブログなんだし、書きたいときに好きに使って書いたり消したりでいいと思ってます。

  2. 名前:retire2k 投稿日:2018/05/29(火) at 05:29:38 ID:c7d947d32 返信

    言いたい放題が一番です!w
    やたら収益化を強調したり、売りたい商品の紹介で提灯記事になってるブログを読むと
    そっ閉じしてしまいますし

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/29(火) at 15:24:22 ID:90b172090 返信

      retire2k さん

      書いている人が楽しめていると読んでる側も温度みたいなものが伝わってきますしね。
      月間何十万PVのノウハウ教えます!という感じのは見飽きました ┐(´д`)┌
      以前、PC関連のレビュー記事でアフィリの都合か比較対象をどっちも微妙に褒めてて何が言いたいのかわからないのがあって脱力しました。

  3. 名前:クロスパール 投稿日:2018/05/29(火) at 05:33:52 ID:1c6edbb92 返信

    私もそう思います。
    いつからブログはお金儲けの道具になったんだろう?

    自分が疑問に思っていること、自分が訴えたいこと、自分が感じたことを書くことによってコメントがきたり、オフ会になったりとすることがとても楽しいと感じます。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/29(火) at 15:29:22 ID:90b172090 返信

      クロスパール さん

      せっかく外向けに発言権を与えられているのに、金儲けだけに限定した使い方は勿体無いですよね。
      ネットがあることでしか得られなかった接点というのは不思議で有り難いものです。

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/06/09(土) at 23:15:40 ID:1a14347fd 返信

    僕も言いたいことを適当に書いてるだけですね。
    丁寧な口調も使わないし、それでいいと思ってます。

    自分の言いたいことを言ってあーすっきり、というので十分です。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/06/11(月) at 13:45:43 ID:9a4ee8039 返信

      招き猫の右手 さん

      >自分の言いたいことを言ってあーすっきり、というので十分です。

      そうですね。
      吐き出せてスッキリして、ついでに自分の中の考えも整理できる面もありますし。
      あまりかしこまってないほうが読み手も読みやすい気がします。