近所で短時間バイト探しの検討メモ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そろそろ赤字家計を何とかすべく徒歩圏の近所でバイト探しも考えています。

近所でできる昼間のバイト求人を見る限り以下な感じです。

・飲食店店員

・コンビニ店員

・ガソリンスタンド店員

・食品工場

・警備員(ただし交通警備しかない・・・)

・塾(個別指導塾)講師

・スーパーのレジ打ち、品出し

割と乗り降りのある駅周辺なので、選択肢はあるほうだと思います。

個人的に気楽にできそうなのは、

・スーパーの品出し(レジ打ちはしない)

・個別指導塾講師(集団講師は無理)

ですかね。

昼間の施設警備をやってみたいのですが近場には無い模様です。

さて、スーパーの品出し求人を見てみると週4日、夕方から半日程度のようで、”週4日”が引っかかりますね。週2~3日までならいいんですが。

個別指導塾は週1、2時間程度からとありますが、経験がないので予習などの時間もあると思うので実質的な時給は2,3割は低くなると思います。

スーパーの品出しはほどほどの作業量なら体力維持によさそうなんですがねぇ。

極端な悲観をすると、1L以上のペットボトルだらけだと腰がやられそうです。

うだうだとえり好みしてる場合じゃないでしょ?って言われそうですが。

週2回、6時間くらいで昼からの職場だとちょうどいいんですがね。

郵便仕分けも探したのですが、電車で30分程度かかるところで週5、5時間程度からの案件しかなく、週5なら派遣でフルで働いたほうがよいように思います。

あれこれ考えずにそれなりにバイトをやって経験値をためると、あとで同じようなバイトに入りやすくなってセミリタ生活のつぶしが効くような気もするのですが。

バイトはタウンワークなどのWEBサイト上で探していますが、結構あるものですね。

基本的な価値観として、時間単位の単純労働の場合、生産性の限界(要は体力・注意力の限界)まで絞り取られるのがオチですから、あまり頑張らないで済む仕事を探したいものです。マルクス先生もそう言ってますしw。

頑張らないとクビというリスクもありますが、追加の成果報酬が無い労働では必要以上に働く必要はないと思いますよ。

そういう意味だと品出しは体力維持というメリットがないとやろうとも思いませんね。(腰を壊す心配もあるし)

個別指導はある程度の知識と教えるコツさえつかめば頭脳労働といえるので、割はよくなる気がします。

バイトに関する考えはこんな感じです。

賃労働はあくまでも生きるために最低限の賃金を得るためにやるもので、余剰な生産力(体力と気力)は投資の勉強をしたり、ネットで稼ぐための勉強等をしたほうが生涯収支はましになるのかなと思っています。

無論、参入障壁の高い独占的に利益を生むような企業の正社員の場合は、社内の地位確保が一番効率の良い稼ぎ方だと思います。あくまで、アルバイト程度の賃金に対する考え方ですので誤解なきよう。。

とりあえず、検討はしたので。そのうち動きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!