先日、社会不適合者らしい発言をした話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

当ブログは日曜の夜が一番アクセスが伸びます。

やはり、リタイアしたい気持ちになる人が多いのでしょうね。

ええ、私もそうでしたから。

月曜の朝1で会議とか朝礼を入れてくる会社に勤めていたので、
日曜夜の憂鬱さは私もわかります。

さて、先日、郵便の短期バイトの面接を受けたんですけど。

そのときの事をふと思い出したのでメモしておきます。

面接では、単純作業なのに志望動機とか聞いてくるわけで、

「以前から興味があった」とかなんとかぼやかしました。

というか、郵便仕分けに「もっともらしい理由」って無くないですか?

重いもの持てないし、車とかバイクとか運転したくないし、客商売めんどくさいから、

消去法で選びました

とはさすがにKYの私でも言えなかったです。

郵便物仕分けるだけのことに、どう脚色してよいのか絶句しましたよ。

相手も気まずそうでしたが、社会性と意識の高さでも見極めたいんでしょうか?

私は応募時に午前限定・午後限定が選べるようなので、

”午後限定で”と断り書きを書いて応募したんですよ。

それなのに、午前も入ってほしいとか、早出もしてほしいとか言ってきました。

しまいには「どうして朝からは駄目なのか?」と聞かれました。

もっともらしい理由ってないですよね、

他にもバイトしているわけでもないし、家族の世話とか送り迎えとかないですし。。

正直に「朝早くに通勤ラッシュなどに巻き込まれるのが嫌だからです

と答えましたよ。

本当は朝早く起きて用意するのがシンドイというのもあるのですが、

さすがに言うのは控えました。

そしたら、一人はむっとして絶句して固まり、一人は苦笑いしてました。

そりゃあ、正職員の方は毎日満員電車でキモイ親父同士がおしくらまんじゅうして苦痛でしょうからね。臭い息とか夏場の汗ばんだ温もりとか。。うげぇ。

なめたこといってんじゃねえよ!と思われたでしょう。

いやー、でも、ですよ?

いくら意識高くても、それ以外に理由なんてあるわけないじゃない!

朝起きて満員電車とか超大変じゃないですか!

ええ、社会不適合ですよ、安い時給で朝のラッシュとかアホ臭いと思うわけですよ。

言いたいことも言えないこんな世の中ですから、ちょっとポイズンを吐き出してみました。

如際の無さとか世渡り上手とかそういうのは実社会から離れた生活をしていると、
どんどん鈍っていきますから世間ずれしすぎないように気をつけてくださいね。

思い出してみてなんか嫌な場だったなあと思います。

なんか、いつもと口調が違うとか、そういうのは突っ込まないでください。

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!