[節約] ZOZOUSEDで古着を買ってみた。これはありかもね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さて、今回タイトルに書いたZOZOUSEDですが、ブランド・ショップのネット通販大手のZOZOTOWNが下取りした服を売っているみたいです。

いつからあるのかわかりませんが最近知りました。

昔働いていた頃はZOZOTOWNで服を買うこともありましたね。
検索が便利だから欲しい感じの服の種類を選択したら全登録ショップの服の画像が一気に出てきて気に入った服をポチポチ買ってたものです。今の金銭感覚だと贅沢でしたねぇ。

服なんて体型に合ってて色がおかしくなければそんなに着心地も印象も変わらないことに気がついてほとんど利用しなくなっちゃいましたが。

その頃、ZOZOTOWNを使っていたのもあって、服に買いに行く服がない難民にとってこの会社は伸びるぞと思ってこの会社の株を買ってみました。

株価が2倍位になったところで、節約志向に目覚めて、定価で買う人なんて居なくなるだろうと思い込んで売っちゃいました。そのあと株価はさらに3倍近くあがってしまって、節約家目線になりすぎなのも投資家としては良くないかもと思ったものです。

株の話に少し脱線しましたが、本題に戻ります。

ZOZOUSEDですが、ZOZOTOWN同様の検索機能があってブランド・サイズ・服の種類と指定ができて商品が見つけやすいです。そして、中古品なのでコンディションというものがあり、それも検索で指定できます。

コンディションはZOZOの中の人がランクを付けていてSが新品同様、Aだと数回着た程度といった具合に痛み具合が分類されています。B,Cまでありますね。

私は使用感があるのは嫌なのでS~Aまでで探しました。Sなんかだと商品タグのついている新品もあるのだとか。出品はZOZOが行っているのでオークションのように出品者によるゆらぎが少なそうです。

ZOZOUSEDの商品は一定期間ごとに値下がりしていくシステムなのがいいですね。みんなでウォッチしていて値下がりするまで待っている感じですね。1点ものなのでオークション要素があるわけです。

とりあえず、気持ち的には軽く羽織る程度のなら数回着た程度の古着でもありかなと思ったので、季節問わず使えそうな長袖シャツを千円程度で2枚買ってみました。

コンディションは両方Aで届いた服を確認しましたが特に襟袖などの汚れや傷などのダメージは見られずこれならほぼ新品に近く普通に使えそうです。(後日追記、じっくり見ると擦れや汚れも多少は見つかるので新品程度は言いすぎかな、気になる人はコンディション Sだけに絞ったほうがいいかも。)

ブランドから推測される定価は1万前後と思われるものなのでだいぶ安くはなっていますね。

ZOZOの箱に綺麗に梱包されて届いた古着たち。

気になったのは多少お香っぽい匂いがしますね、多分倉庫で匂い取りにお香を炊いてるんでしょうね。

割と短い時期しか着ないジャケットとかブルゾンとかをお試しで買うのもいいかもしれない。あまり着ない服ってフルプライスで買うには躊躇するし。

返品不可なので自分で体の採寸はちゃんとしたほうがいいと思います

さて、特にハズレもなく古着を買えてよかったです。
何だかんだで気に入った服を着て出かけたほうが気分がいいものだし、高く買ってあまり使わず捨て値で売る気前のいい人がいるのだし、今後もいいものがあるかたまに覗いてみようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする