空き家が多くなった未来にしてみたいこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人口減少社会で空き家がどんどん増えている(増えていく)という報道を最近ちらほら見かける様になった。

地方が顕著だけど、首都圏だってアパートやマンションを低金利や税金対策でバンバン建てていて、今住んでいる近所もアパートの建て替えが目につく。

これだけ箱は増えているけど、どうせ移民は嫌だという閉鎖的な国民性だから人口減少は止まらないだろう。

そのうち家が余りまくったら今の部屋を解約して、郊外の安い古家を買ってまったり暮らす未来もありかもと思い始めている。

地方には土地付きで数百万で買えるような激安の一軒家があるけど、都市部の郊外でもそういう一軒家がでてくるだろう。

アパート並みに騒音が気にならなくなればホームシアターとかで大音響で映画とか見れるし、のんびり楽器とかできるし、音楽をかけるのが好きなのでその点もいい感じになる。

あと、生き物の気配も少し欲しいので自分の家なら汚しても気にならないだろうからペットでも飼おうかな。まあ、一緒に住む人がいたらそれはそれでいいのだけど。

犬は以前飼っていたけど、中型犬くらいならわりと散歩も世話も簡単だし一頭までならなんとか世話できそう。まあ、どちらかというと猫を飼いたいんだけど猫アレルギーがあるから、よほど広い家でないとくしゃみが止まらなそうだから難しいかなあ。

小さくても庭があったら畑でハーブと野菜も育てられたらいいかな、世話のかからないやつで。日々育つのを見るのは結構気分がいいだろう。

あまり郊外過ぎても、車を持つ気はないから不便そうだし、病院やスーパーや駅までチャリで15分くらいの田舎がいいかな。

などといつかは一軒家ってのもいいかもな~などとと考えている。

もちろんリフォーム代とか固定資産税とか仕事探しや買い物の利便性とか冷暖房費が高騰とかリアルな話になってくるといろいろ頭を悩ませそうだけど、楽しいことを想像するだけならタダだしね(笑)

激安の一軒家賃貸が見つかれば初期投資が少なくてお試し出来ていいかもしれない。

都会に住もうとすると家賃が高いし、田舎すぎても不便で苦しみそうだし、今住んでいるような大都市の郊外で都心までかなり通勤時間がかかるエリアで生活インフラが整っている場所が狙い目だと思う。

まあ、首都圏じゃなくても100万都市以上(福岡、大阪、名古屋、札幌あたりのエリア)ならいいかな。

アパート暮らしというのも家の補修や固定資産税やらの面倒がないし、気ままにいつでも引っ越せる身軽さがあるんだけど、どうしても身を縮こまって暮らしている感じもあるような気がする。

先日のオフ会で何処に住むのがいいか?横浜にずっと住むの?といった話をしたのが頭の隅に残っていて何処に住んでどうやって暮らすのがいいのかな~なんていろいろ考えてしまう。

一般的には会社とか学校とか家族とかで住む場所を限定されがちだからあまり考えないだろうけど、自分みたいにフリーだと人間関係とか地域の利便性とかバイト探しやすいかとかそういうくらいしか住む場所の制約ってないんだよね。

好きなとこに住んで好きに暮せばいいという感じではあるけど、意外に動いてないなというのはある。

まあ、今の部屋でも家賃が激安な割にさほど不満もないし、たまに会う知り合いとかが完全に0になると案外堪えそうなので、短期の旅行で見て回りながらいろいろ想像して楽しむのが当面は良さそうだなと思っている。

とはいえ、旅費とか稼ぐのがだるいからついつい楽なほうに流れて引きこもりがちなんだけどねw

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『空き家が多くなった未来にしてみたいこと』へのコメント

  1. 名前:じゅんぺー 投稿日:2018/05/19(土) at 11:26:52 ID:ce707293e 返信

    以前、一人で一軒家に住んだ時は雑草の処理と町内の行事が面倒でしたが他は快適でした。その辺りが問題なければペットや音の問題は集合住宅より緩いですし良いですよね。

    私の場合は実家がまだ住める程度であれば、ペットや楽器も…など同じようなことを考えます。現状でもボロいのでDIYで手直しとかは必要だと思いますが、古さは激安空き屋も似たような感じかもしれないですし。

    別荘地ならご近所の面倒なことが少なそうですが、車必須の場所になりがちですし別荘地の管理費もちょっと。でも一軒家でも賃貸なら面倒くさいことも少なそうだし、気が向けばレポートお願いします(他力本願モード)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/19(土) at 16:56:38 ID:ec35b66b5 返信

      じゅんぺー さん

      おお、以前一軒家に住まわれていたのですね。貴重な情報有り難いです。
      町内の行事は密なとこは避けたいですね~、以前住んでた所は回覧板回すくらいでしたがあるところは結構行事があるのでしょうね。。

      実家が持ち家だと良いですよね(うちは集合住宅なので相続は無さそうです)、住み続けていれば建物の痛みも少ないと聞きますし、DIYスキルを磨けば賃貸に住むより広くて安上がりな感じで、時間に余裕があるリタイア者には住みやすいようにDIYでいろいろやるのは楽しいかもですね。
      やり方次第では防音のシアター用地下室とか簡易防音ルーム設置もできそうですし。

      別荘地というと関東だと伊豆あたりを想像しちゃいますが、管理費とか温泉の維持費?みたいなのがあると一気に高コストになってしまって隠れた罠ですよね。
      大きな都市圏で格安の家が出回るのはまだまだ先っぽいので、一軒家をいきなり買うよりは田舎の一軒家をairbnbとか短期賃貸でお試しする感じが良いのかなとおもってます。
      なけなしのお金で買ったところに近所トラブル発生で針のむしろとなると怖いですし。

  2. 名前:deefe 投稿日:2018/05/19(土) at 15:06:42 ID:218891c5a 返信

    雑草の処理は100坪以下の土地ならば、結構楽しい場合もある。
    草引いていると我を忘れるような感覚

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/19(土) at 17:05:08 ID:ec35b66b5 返信

      deefe さん

      どうも。
      草むしりは黙々やっているとストレス解消になる場合もあるのですね。
      除草剤なんかで勢いを削ぐと楽だとか聞きますね。