鼻風邪には鼻うがいがいいよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南林間の猫カフェ猫さん。風邪引いたら猫のように寝まくるしかありません。

ここ数日、鼻風邪っぽくなってました。

久々に風邪らしき喉の痛みを感じたので、薬なんて軟弱なことをせず自然治癒に任せようととりあえずふて寝を決め込んだのですが、だるさと喉や鼻周辺の痛みが増大するにつれ、完全に布団のなかで呻くだけの生き物に成り果ててしまいました。

そうなってから、体温計を出してみると体温は38度半ばまで上昇しており、これはもうだめかもしれないねという段階でひとまず痛みから逃れたくなり風邪薬を投入したのですが、全然効かずな感じで頭痛や喉の痛みで何をしても手につかず、ちょっとしたこの世の絶望を2日程味わいました。GWだし、風邪で医者ってのもねぇという。

一人暮らしで風邪ってのはもう慣れているんですけど、家事をやる気にならずにカロリーメイトとかレンチンご飯とかそういうので済ませる食事だと気持ちも落ちていきますね。

さて、鼻の奥が熱を持っていて目の辺り頬あたりの顔が痛くて仕方ないので、濡れタオルを当てるんですが、タオルがすぐ熱くなり全然効かないほどでした。

で、以前に蓄膿症になった時に鼻うがいをやって大分良くなったのを思い出し、
やってみたら鼻と喉がスッキリして一気に快方に向かい、半日くらいで熱も下がりブログを書くくらいの体力がもどってきました。(かなり悪化するまですっぽり頭の中から消えていたのが悲しいところですが。)

やはり鼻うがいはいいですね。
ウィルスや菌が鼻と喉の間あたりの空洞に居座るケースが多いようなので、それらを洗い流すからでしょうかね。
私はハナノアという商品を使っています。

水道水でやると塩分足りずで鼻が荒れるし、コップなどでは鼻に注入するのが難しいので専門の器具がついているので楽です。

こんなやつです。左のがうがい液で、右側の容器に移し替えて鼻の穴にシュッとシャワーして口から出すんですわ。そりゃもうスッキリ間違いなしですわ。薬局になかなかないのでアマゾンで買ってます。

それにしても、熱が出ると普段は楽しめたネットもゲームもやる気にすらならなくてただ痛いだけの時間が過ぎていくのだなと思いながら呻いてました。

ツイッターにも書きましたが、寝込みながら「例え1兆円貰おうが、常時風邪状態のような健康悪化と引き換えなら意味なし」と思いました。

お金を貯めるためにストレス抱えて仕事とかもうあんまりできないですね。

治らない病気になっちゃうかもしれないし。(既にメンタルは弱いですが風邪状態に較べたら全然ピンピンしているし。)

あと、身体が不自由であちこち痛くて意欲も減退した老後にリタイアしてもあんまり楽しめないんじゃ?というところの想像がついて、さっさと楽しめることはやっておこうと思いを新たにする私でした。

とかなんとか言ってますが、人間って今の立場を肯定するように理屈をこねくり回す生き物なので、考え方は人それぞれだとは思います。

とりあえず、喉がどうしようもなく枯れてラジオDJみたいなイケメンボイス風になっているので、ゲーム実況とかして別人を装って楽しむのもありかななんて考えてます。

まとめとしては、軽い風邪や蓄膿程度なら鼻うがいしておけば、喉鼻がすっきりするし医者に行く頻度は抑えられるかもしれないので節約になるかもよという話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!