2018年4月の家計簿 一時収入でも無いよりはいいか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近ブログを書いてなかった気がします。

では、今月の家計結果を。

・家計簿

・収入について

配当収入は今月はほぼ見込み通りでした。
銘柄で言うとグラクソスミスクライン(GSK)、アルトリア(MO)、シスコシステムズ(CSCO)からの配当が有りました。
高配当銘柄の有り難みは毎月の家計で感じられていいものです。

労働・その他の項目は珍しくまとまった数字になりました。
金額の大きい順にgoogleからのアドセンス収入、オークションでゲーム等の売却益、FXの口座開設の報酬、派遣の紹介収入、bモバイル契約時のA8.netのセルフバック、各種ポイント等でした。
これに経費である派遣登録などの交通費等とサーバ維持費を引いた数字となります。

派遣の紹介収入とさらっと書いていますが、私の紹介経由で派遣登録された方がいたようで、どうもありがとうございました m(_ _)m。
紹介した側、された側両方にメリットがあるネタは今後も紹介していこうと思います。
(ついでですが、紹介コードのある記事はこちらです。)

あと、オークションは初でしたが手数料と送料の負担が結構重いですが、捨てたり中古買い取り屋に売るよりは良いかなというところですね。

基本的に単発収入で継続的といえる収入はgoogle収入が何ヶ月かに1度くらいなので、なかなか難しいですね。
アクセス数を後で見ると毎日のように更新するのが一番効果がある感じですけど、楽しめないと続かないので永遠の課題です。

データ入力系で仕事を探してみたのですが、釣っぽい案件を乱発する会社と、まったく短期案件が出てこない会社で両極端な感じです。
釣り案件含め3回応募して選考落ちなので、人は足りてそうです(私はお呼びでない感有り)

今後の収入源探しはどうするかな~

出来そうな単発系のバイトに一度潜り込んでみるか、IT派遣受けて採用されれば3ヶ月位必死にやるか、ブログ等の地道な内職系をやるか、いっそ収入のことは棚に上げて旅に出てしまうか。。

多分、今年は旅に出てしまう気がする。。

無職でやれることをやりきってない感じは少しあるし。。?

・支出について

今月も合計では予算内でした。
収入と支出が均衡してていい感じです。

食費は若干スーパーの惣菜なども買ったりしたので、そのへんが響いてか少し超過しました。
やはり半額惣菜とか買うよりは自炊したほうが安いです。

電気ガスは、両方3千円弱で先月から3割位減りました。
今月は水道があるので少しはみ出ました。
雑費は散髪代の千円カットや歯ブラシ、電気の玉、スキンケア用品など、チリツモで案外まとまった額になりました。

娯楽費は外食費等ですね。
完全に引きこもるとメンタル的に鬱々してくるので、必要経費だと思います。

予備費は先日記事にしたPC掃除用エアダスターとノートパソコンのCPUファンを買い替えました。
ただ、残念なことの換えて数日でまたファンが壊れたのでファン無しで動かしてます。
電源オプション設定でCPU使用率を3割位に制限かけて動かせばあまり温度があがらないので、しばらくこれでもいいかなと思います。
動画やゲームはPS4があるし、ネットくらいなら全然支障がないという。

次ノートPCを買う時はファン無しのタブレット兼用タイプにしようかな。
今使っているノートPCも家では27型モニタにつないで、ワイヤレスキーボードで使っているので、持ち運べる省スペースなデスクトップPCのような扱いですが。。

それにしても、収支が均衡すると数字以上に安心感が出るのは不思議なものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2018年4月の家計簿 一時収入でも無いよりはいいか』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/05/04(金) at 16:48:07 ID:75c7fba76 返信

    米国株投資だと毎月のように配当があっていいですね。
    僕は1557が四半期配当なので頻繁なのはそのくらいです。

    しかしファンがすぐ壊れちゃったのは残念ですね。
    amazonのセールでFireタブレットが異常な安値ででてきますが、ネット閲覧だけだったらこんなのでもいいのかも。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/05(土) at 09:24:11 ID:1ec6e6d82 返信

      招き猫の右手 さん

      米国株は配当頻度が高くて減配が少ないので配当生活向きな感じはありますね。

      パソコンはファンなしだと温度がそこそこ上がるので、部屋が火事になる前に新しいの買っちゃいました。
      3Dゲームや画像編集などやらないなら低スペックで十分だと思います。

  2. 名前:応援 投稿日:2018/05/06(日) at 02:50:31 ID:ed36a116e 返信

    PC買いましたか。温度が上がると言うとappleのipadを充電してると充電器がかなり
    高温になるのでなんとなく留守中に充電放置はしたくないです。
    純正品だけどちょっと不安になる熱さです。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/06(日) at 06:57:04 ID:e376969c0 返信

      応援さん

      iPhoneも結構熱くなりますね。
      流石に大丈夫だと思いますが、バッテリー周りは中国とか韓国のは燃えたり爆発したりが一時期あったような気がします。
      タブレット系はファンレスが基本なので静かなのはいいんですけど、排熱は弱点ですよね。

  3. 名前:ひで吉 投稿日:2018/05/28(月) at 05:38:06 ID:fa43d148f 返信

    ブログにコメントありがとうございました!
    既にセミリタイアされている先輩だったんですね!今後ともよろしくお願いしますm(._.)mペコリ

    まだリタイア経験がないので、無職になったら毎月どれだけかかるのかわかりませんが、年間100万円生活を夢見ているので、個人的な理想に近い家計簿だなって拝見してました。

    無職になったら今よりお金使ってしまいそうな予感がするので。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/05/28(月) at 18:09:35 ID:49269821f 返信

      ひで吉 さん

      こちらこそコメントありがとうございます。
      私はわりとあまり考えずにリタイアしちゃった感じです(笑)
      無職になると会社に絡んだ経費(昼食代等)は減りますが、
      時間があるだけに気分転換に買ったり遊んだりで使っちゃったりが増えますねぇ。
      ちょくちょくお邪魔しに行くと思いますが、よろしくお願いします (^^)

error: Content is protected !!