PS4でゲーム動画配信をお試しでやってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームの実況配信って今流行っているんですかね。
ちょっとyoutubeのゲーム動画を覗くと動画の再生数が数十万とかあって、
見る人は結構居るようです。

我が家のPS4はマイクが標準でついているので、ネット回線さえあればゲーム中の画面を実況しながら配信(放送?)したり、録画してyoutube等の配信サイトにアップロードできるようです。

都合の良いことに現在光回線を契約しているので実況に適した環境だったりして。

試しに配信をやってみようといろいろグーグル検索で調べてみました。

結果、配信サイトはyoutubeやtwitch等のサービスを利用すれば無料でいけるようです。
ニコ生は毎月お金がかかるので今回は除外です。(そう言えばアマゾンプライムに加入しているのでtwitchで動画の保存期間が伸びたりと恩恵がありました。)

twitchなんかの実況配信を見るとおじいちゃんがダークソウル3なんかを顔出しで実況配信してて、ちょっとほのぼのした光景もあったりしてて和みます。

早速、twitchでライブ配信の設定とテスト配信をしてみて配信内容の録画が出来るところまでやってみました。(twitterで告知機能もテストもしてみました)
youtubeの方もアカウントが出来たので、1日待てばライブ配信できるようになるようです。

実際やってみると実況なしなら簡単な気がしました。

これで、実況を楽しめるのならちょっとした声出し(注:引きこもっていると声が出なくなります)と、配信見てくれる人と少し絡めばコミュ力低下を防げるかも知れない。

ただ、趣味の延長なのでガツガツ実況のキャラ付けをしたり、動画の加工なんかは気が向いたらやるかも位のやる気です。
ゲームの楽しさが失われるようなことはしたくないし。。

定番の猫画像でも貼っておきますね。これも関内の猫カフェだったかな。いい眠りっぷりです。

ところで、ゲーム動画で稼ぐとなるとyoutubeの場合は1000人以上のチャンネル登録が無いと収益対象にならないそうなので、ほぼ無理ゲーだと思っています。
twitchは条件がもう少し緩いみたいですが、日本人のユーザーはほとんど居ない感じなので、日本語のゲームをやることが多いのでこちらも期待できないでしょう。

どうしてやる気になったのかというと、実況しながらのほうがゲームが楽しめるという発見があるかどうか試してみようかという思いつきですね。
すぐ恥ずかしくなったり面倒くさくなってやめる可能性も大です。

ビビリなので音声実況は未トライですが、
なにか新しいことをやる緊張感を久々に感じました。

チャンネルは以下のリンクですので、実況中なのを見かけたら気軽に絡んでみて下さい。
配信中にコメントが来た場合は音声(棒読みちゃん?)でこちらに伝わるので、
なんならかのレスポンスはすると思います。話題は基本なんでもOKなので。
ちなみに今の所の動画はテスト時のFallout4の録画1件です(笑)

 ・twitchのチャンネル
namake_taioのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!