[節約]ノートパソコンが激しくガリガリ音を立てるようになったのでCPUファンを直してみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・経緯

以前からたまにノートパソコンがギュインギュインと歯医者の歯を削る機械みたいな音を出していたんだけど、最近顕著になってきたのです。

で、もう今のノートパソコンは5年くらい使っていてキーボードも故障しているし買い替えるかどうか迷ってました。

でも、最近のノートPCもデスクPCも円安の影響と市場縮小の影響なのか5年前5万で買ったPCより、性能が低いものが高い値段で売られていて買う気が起きず自分で修理する方向でいろいろやってみました。

で、まずホコリが原因の場合もあるということでエアダスターを購入して、お掃除実施。

ダスターはアマゾンで400円程度で売っていたのでそれを使いました。

ノートパソコン(Acer S3-391-H34D) の裏側、見えてるネジ穴のネジを全部外します。

ネジを外し、パカっと開けるとこんな感じ。CPUファンは右上のカタツムリみたいな奴。

上のカタツムリらしき部分がファン。黄金色の部分が冷却用の金属なので、これらのネジを外すと、ファンの裏側が見えるのでそこをエアダスターで掃除します。金属部は右下の3本ネジ外すだけで外れました。

手順は「CPUファン 掃除」で検索したらyoutubeで動画が出てきたので、多少違いはありますが見よう見まねでなんとかできました。

掃除した結果ですが、CPUファン内の固まったホコリを除去できたのですが、音は全然変わらない結果なりました。

がーん。なおってないじゃん。
これで治らない場合はファンの軸受の摩耗や油切れが起きるとなるみたい。

そして、ファンの内部の軸受状況を観察しようとしたらファンの羽を大破させちゃった(!)ので、更にうるさくなってしまった(泣)

掃除していてCPUファン自体は取り外せることが分かったので、「PCの型番 CPUファン」で検索すると換えのCPUファンを見つけました。

右側の金属が基盤から外した冷却部の裏側(いわゆるヒートシンク)、左側は外したCPUファンと新品CPUファン。下側にあるのが交換前のファンで羽折っちゃったほう。ファンには電源ケーブル(赤黄等の奴)があるので元のソケットに差し込むのを忘れずに。

自分の使用機種は”Acer S3-391-H34D”なんですが、”S3 MF60120V1-C460-S9A”というCPUファンが該当のようで値段はYahoo!ショッピングの日本電化パーツさんで1400円で見つけました。

5年前の機種にもかかわらずそこそこ扱っているショップがあったので、古い機種でも案外見つかるものなんだと思います。

とりあえず、ファンを入れ替えてから組み立て直して無事電源起動出来ました。
動作音もかなり静かになったので、成功と言って良いと思います。

この修理でかかったお金はエアダスターとCPUファンの購入費用で合計2千円弱となりました。
買い替えたら5万円程度はかかるのでDIYスキル大事ですね。
私が知識豊富ってわけじゃなくて、大体はyoutubeとgoogleのおかげですが。

さて、ノートパソコンの寿命は大体5年と言われていて、HDDやCPUファンの故障で買い換えるケースが多いそうです。

そういえば、以前キーボード故障とHDD故障を乗り切った記事は以下にあるので参考まで。

[節約] ノートパソコンを掃除していたらキーボードが故障、買い替えずに解決する方法とは?

[節約]壊れかけたノートPCのHDDをSSDに交換したらPCが固まらなくなり快速に生まれ変わった。

・本格的に壊れたら次はどうしようかな。

案の一つとしては、自宅用に4,5万の安いデスクトップを新たに買って、性能のわりに安いkindle fire hd 10等を1万円程度で仕入れてUSBやブルートゥースのキーボード・マウスを繋いでモバイルパソコンにする作戦も検討していたりする。

最新のkindle fireはUSBのホスト機能が有るみたいだし、エクセル等のアプリも使えるんだとか。

外出時はタブレットをこういう使い方をする作戦もありかもと。

もう一つの案は、現状と同じ様に持ち運びできるノートPCを書い直す案かな。
でも、モバイル用って使い物にならないヘボパソコン(32Gのmmcだけでwindowsアップデートも出来ないとか)か高級志向(surfaceとかマックブックで10万超え)で2分されている感じがあるので選定が難しい。

目に優しいIPS液晶で家のモニタへの外部出力端子が付いていて、HDDは壊れるからNGで、CPUはそこそこ早くて、持ち運びは1.5kgくらいまで5万位までで探したい。

この条件で探すとほぼ見つからなくて、下のリンク先のようなパソコンが該当した程度。ただ、新品価格が今回修理したパソコンの中古価格より安いという逆転現象が起こっていて、CPUの性能も同じ位なので踏ん切れなかった。

・おわりに

CPUファンの交換にあたって、買い換えることも考えたのでダラダラと記事を書いてしまった。

故障でノートPCを買い替えていたら10万弱はかかるけど、大抵は小さめのドライバーがあればyoutubeやgoogle検索などで調べれば簡単に直せることもあると思う。
よく壊れるCPUファンやHDDあたりは交換を挑戦する価値があるんじゃないかな。

ここ数日ノートPCがうるさくて、ブログを書いたり、持ち運んで外出する気が起きなかったので直って本当に良かった。

あ、修理の際は自己責任でお願いします。大事なデータは外部メディア等やグーグルドライブ等にバックアップ取ってやったほうがいいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『[節約]ノートパソコンが激しくガリガリ音を立てるようになったのでCPUファンを直してみた。』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/04/11(水) at 18:27:49 ID:27931f3e1 返信

    僕も1人暮らししてて一番高価な買い替えってPCになりますね。
    洗濯機は2万円位だし冷蔵庫も1人暮らし用の小さいのなら3万円位ですし。
    Amazonのタブレットは使い方によっては化けるかもしれませんね。
    何より安い。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/11(水) at 23:25:59 ID:be69d0018 返信

      応援 さん

      お、一人暮らしだったのですね。
      家電を除いて必需品で金額が大きいのはPC、スマホですかね。
      PCは昔は20万~とかの時代もありましたが、最近は安いのでもなんとかなるので有り難いですね。スマホも型落ちなら1,2万でなんとかなりますし。
      Amazonのタブレットは特殊ですけど、スペックの割りには安くて何かに使えないもんかなと思ってしまいますね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/04/18(水) at 10:35:38 ID:23e640fa2 返信

    デスクトップでメモリの追加とかHDDの交換くらいはしたことありますが、ノートは細かそうなので修理したことがないですね。
    ここまでいくと僕の場合は面倒で安い新品を購入してしまいそうです。

    僕の場合、自宅は椅子に座ってゆったりデスクトップ、自宅外は小さいスマホでいいや、という生活でしばらくいきそうです。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/18(水) at 19:43:03 ID:a83e8d8f6 返信

      招き猫の右手 さん

      節約ポイントは人それぞれ得意分野がありますからねぇ。
      何が何でも節約となるとストレスで生活が嫌になりそうですし(笑)