5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その3 恐る恐る短期の派遣に申し込んでみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
猫カフェ猫さん

本心はずっと寝転がって暮らしたいのよ。。

先週末くらいに派遣情報をチェックしていたら、
データ入力らしき短期案件を見つけた。

週5で残業なし通勤は片道30分程度なので、ギリギリやれるかもしれない。

作業も主にスキルの要らないデータ入力のようで、期間も3ヶ月で確実に終わるようだ。

少し悩んだが、派遣会社内の選考で落とされる可能性もかなりあるだろうからダメ元で申込みだけしておいた。

選考的には多分ブランクありおっさんよりはブランクのない人を選ぶだろうし、
おっさんより若い女子の方がいいとかあるだろうし、厳しいだろうなあ。
サラリーマンの時は派遣の方には職場の花的なものを期待しているオジサンは少なくなかったし(笑)

今日の時点で連絡がないから流れたかなあ?

もし働くことになったら、朝起きれるかが一番の問題だろうけど、
早寝して仕事のために夜更かしは諦める生活を3ヶ月するつもりではいる。

時給も近所のバイトよりは1.5倍位は高いし、IT派遣の最低ラインくらいは貰えるから美味しい案件だとは思う。短期だから人気薄だといいんだけどねぇ。

とりあえず、選考落ちでも「逃げたせいで機会損失をした」という自己嫌悪にならずにすむので一歩前進かな。

とはいえ、選考落ちしたほうが「自由時間が無くなる労働を避けたい」という怠け者の深層心理的には助かるのも事実で、なかなか心の置きどころが難しい。

もし採用されて、3ヶ月無事にやりきれれば自信と経験もつくだろうし、収入的にも今年は働かなくても大丈夫な状態になるんだけど。

どうなるかな~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『5年職歴ブランク状態での派遣・アルバイト探し その3 恐る恐る短期の派遣に申し込んでみた』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/03/26(月) at 20:31:27 ID:bff9ac391 返信

    応募したんですね。
    どのような展開になっても、いい結果に繋がりますように祈ってます。

    僕も何か動かないと。。。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/03/27(火) at 10:11:48 ID:3a58add99 返信

      応援 さん

      どうも。どっちに行ってもいいような状況なので、割りと気楽に構えてます。
      受かれば毎日~円争奪ゲームだと思って楽しみ、外れればまたお気楽生活ですし。
      ただ、気が乗らない時は動かないほうがいいんじゃ?とは思います。

  2. 名前:クラビ 投稿日:2018/03/26(月) at 21:14:57 ID:944ac1917 返信

    むむ、あのnamake_taioさんが3ヶ月フルタイムとは。
    自分も3ヶ月フルタイムはまだ未知の領域です。
    3ヶ月フルタイムができれば1年1契約で必要金額を稼げるというのがメリットですね。

    まあ仮に落ちたとしても申し込んだという事実は残るので、アマゾンポイントもらった義理を果たしたということでw

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/03/27(火) at 10:20:38 ID:3a58add99 返信

      クラビ さん

      もう1ヶ月程度ウォッチしていますが、
      近所では短期ネタがあまり出てこないので”えいやっ”とポチってみました。
      リクルートだとネットでポチるだけなのでハードルが低いですが、
      これが案件毎に派遣登録して、電話して、etcだと多分申し込んで無いと思います。ビビリなので。
      うまくやり抜ければ資金的に余裕がてきて、給与所得の控除でほぼ無税なのも大きいですね。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/03/31(土) at 23:01:00 ID:0e1432307 返信

    僕はちょうど昨日で3か月の派遣労働を終えたので、まさに今年はもう働かなくていいや、という解放感に浸ってます。
    フルタイム労働は3か月くらいでいいですね、あとは単発バイトをやるかどうか。

    僕はこれで妻帯者子供アリですよw、世間的にはダメ人間の烙印でしょうね。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/04/01(日) at 10:25:44 ID:306da3764 返信

      招き猫の右手 さん

      労働してからの解放感はちょっと羨ましいです。
      3ヶ月働けば家計収支がなんとかなるというのは大きいですね。
      男はガッツリ稼いで家族を養って当たりまえという考えが一般的なのだとすると、前時代的な感じで面倒ですね。
      当事者の家計が成り立ってれば他人がケチつける話じゃないと思ってます。