2018年2月の家計簿 社畜費は投資となるか浪費となるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

記事を書いたり書かなかったりする家計簿です。

月イチで浪費している習慣が無いか見直すついでです。

では、今月の家計結果を。

・家計簿

・収入について

配当は予定通り。

ほぼ外国株なのでドル安はちょっと気になる所ですが、基本的に放ったらかしです。

労働・その他のところは労働したわけではなくて、
自分のFXの口座開設とか派遣登録のボーナスです、数少ない単発収入ですが有り難いです。

労働収入への道はまだ一歩目くらい。

・支出について

合計では予算+1万程度超過、実態はどうだったのか。

食費はTポイント付与につられてで備蓄をまとめ買いしたのが響いているかな。
近くで果物が安い八百屋を見つけたので活用したいな。

光熱費は電気は6千円位、ガス3千円位。これに水道代が合計、今年は寒かった気がする。

通信はソフバン用のb-mobileに新規加入して手数料かかったけど、wimaxの違約金<キャッシュバックだったのでバランスが取れた。

今後は月6千円弱になりそう。
内訳は光回線4千円程度,dmmモバイルSIM(データのみ、テザリング用)500円,b-mobileSIM(音声用、テザリング×)1千円という感じ。
ソフバン用iPhoneをドコモ用に買い換えればSIMを一本化できるんだけどねぇ。

雑費はコンタクトレンズとサプリで超過。3ヶ月周期で超過と予算内を行ったり来たりしてバランスが取れる感じです。

娯楽費は朝に通勤訓練がてらカフェ・ファミレスに出かけたり、少し飲みに行ったりしたのでほぼ外食費。
あとはdaznに加入して、地元のコンサドーレを中心にJリーグを見たりしている。

外食はたまには家と違う雰囲気を楽しもうという感じで、愉しんで使えばいいと思っている。
先日、近場でお手頃に本格的な料理(~肉のワイン煮込みとかそういうの)が食べられる店がお店を畳んでしまった。
周辺はグルメ砂漠地帯な感じなので、結構痛い。
関内~石川町あたりを散策していると多国籍に店が散らばってて選択肢が多くていいなあと思う。

予備費の1万程度は仕事準備費用(←タイトルに書いた社畜費のこと)に消えた。
Yシャツは平均1500円程で4枚買い、スーツは上下で600円弱の激安クリーニング屋を見つけて数着をクリーニングした。

あとは技術関係の復習するための中古本をアマゾンで4冊を合計3千円弱で購入。
ブックオフも探したけど、昔ほどお得感がないから買わず。
最近のブッコフってネット価格と連動しているらしくて、もうダメね。

元組み込み屋さんなのでCとかリナックスから復習している。

プログラミングは復習して自信がもどったら、派遣の仕事でやるかもしれないし、コツを思い出したらweb系なんかに趣味と実益を兼ねて手を出してみるかもしれない。
プログラミングそのものは仕事をするまでは好きだったんだよなあ。
好きを仕事にってのも場合によりけりだと思う。主に労働環境の問題だけど。

これらの仕事準備費用は派遣の登録ボーナスで補えたからいいのかな。

少しは旅行もしたいから、大きくなりつつある外食費は少し倹約したほうがいいのかもしらん。

ただ、見方を変えれば、外食もプチ旅行みたいなものだしバランスの問題か。

・おわりに

家計記事は需要あるのかな?

自分は無軌道すぎるプータローというほど逸脱している感じではないし、計画的で堅実な感じのセミリタイアを目指す感じとも違うので、こういうのもありなのかなと思って載せているけども。

公開したところで、見ている側をイメージできないので、自分的にはあんまり恥ずかしいとかは実感としては湧かないけど、公開するのが嫌になったら消すかも。

ブログって読み手と近すぎない距離だから好き放題書ける感じはある。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2018年2月の家計簿 社畜費は投資となるか浪費となるか』へのコメント

  1. 名前:応援 投稿日:2018/03/07(水) at 20:01:15 ID:fbafc178a 返信

    こんばんは。ブックオフ去年まで100株主でした。優待貰ってたけどもう本はkindleでDLするので売却しました。大学生の時下宿先の目の前がブックオフで立ち読みしてましたね。 段々春めいてきたので暖房費も減ってきて嬉しい季節ですね。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/03/08(木) at 11:17:25 ID:09a4306a5 返信

      応援 さん

      ブックオフは優待銘柄でしたか。
      kindleは場所取らないのでいいですが、
      パラパラざっくり目を通したり、耳つけて探したりが面倒いので良し悪しな感じですよね。
      旅行時に読むには軽くてとてもいいんですけどね。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/03/14(水) at 21:45:06 ID:0894543dc 返信

    近所の八百屋で僕もたまに使う店があります、個人商店もたまにあなどれない格安なものがあったりしますね。

    それと、DAZN加入ですか!、使用感など後日教えていただければ助かります。
    僕の場合はアメフトNFL視聴がメインになるとは思いますが。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/03/15(木) at 10:06:56 ID:a06925872 返信

      招き猫の右手 さん

      八百屋はスーパーに並べられない規格外?のものだと安く売れるという話を聞いたことがあります。
      DAZNは野球なんかも増えてきて全部持っていきそうですね。
      海外のスポーツだとライブで見るのは夜中なので見逃し配信で見れるので助かります。
      各競技毎にバラ売りして料金半分とかにしてほしい感じはありますが(汗)

error: Content is protected !!