バイト探しの履歴書作りはパソコンで手抜きしようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セミリタイア生活を支えるアルバイト探しに少し着手しています。

年単位で働いていないのもあって、あまり体力がないし、朝も弱いし、コミュ力も低い(これは元々だけど)という状態な私です。

したがって、あまり頑張りすぎないで出来るように、条件は以下な感じに絞っています。

・短期間のもの(1~2ヶ月程度)

・接客がないもの

・勤務開始が昼開始、または徒歩圏で通勤時間がほぼ無いこと

・キツすぎる肉体労働ではないこと

・週2~3日程度でも可能または短時間

こういう条件だとほぼ倉庫の軽作業系のバイト位ですね。

派遣だとまた違うのかもしれませんが。

まずはアルバイトサイトで探してます。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

さて、これから良さそうなバイトがあれば応募しようとは思いますが、
問題は履歴書作りです。

受かるかわからない(多分受からない可能性の方が高いw)バイトで、手書きで定型的な経歴や住所を書き損じて何度もやり直しとか考えただけでだるいです。

また、貼り付ける証明写真で千円弱も出す気になれません。

したがって、今回は電子ファイル(wordファイル)で元ネタを一つ作って、
それを応募先毎にパソコンで編集する作戦で行こうと思います。

以前、転職サイトに登録した時の履歴書(wordファイル)があるので、
それを元にすればいけそうです。

マイクロソフトのワードはソフト代がかかるので、open officeやlibre officeといったフリーのソフトでも十分使えます(word型式のファイルを読み込める)。

写真はスマホで撮ったのをパソコンで加工して、履歴書(wordファイル)の写真欄のサイズに加工して埋め込めばいい感じに収まりました。

このファイルのままだとコンビニで印刷するのにネットプリントだとかで手間がかかるようでPDFにするのが良さそうです。

そのため、オフィスソフト(libre office)でPDFにエクスポート(変換)してからUSBに保存し、そのUSBをコンビニに持っていって印刷すれば良さそうです。(USBじゃなくて、スマホに使うSDカードなんかでもOK)

これで、10円で写真付き履歴書が出来上がりです。

写真をカラーにしたいなら50円程ですね。

あとはバイト先によって志望動機、通勤時間の欄等を編集するくらいです。

短期バイトなら志望動機も適当でしょうし、1件あたり10分程度で作れるでしょう。

書き直すにしても電子なら楽ですしね。

想定されるデメリットとしては、「手書きや証明写真じゃないと意気込みや努力の跡が見れないし、定型的なことすら手を抜く奴は常識が無くダメだ、云々」といった企業の言い分にそぐわない場合には落ちやすくなるでしょう。

ただ、上記のような効率の悪い考え方をする企業=体育会系のブラック職場の可能性が高く、そういう企業では短時間でも働きたくないので、いいフィルターになってくれるでしょう。(屁理屈こねてる感)

情報を伝えるという意味での本質的には電子ファイルで十分なはずですし、汚い文字を見せたくないというのもあります。

ただ、落ちまくってメンタル的にどうしようもなくなったら、藁にもすがる思いで手書き履歴書という割の合わない作業をするかもしれません。

少しずつ着手はしていますが、
まだまだ働きたくない気持ちで一杯です(;´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『バイト探しの履歴書作りはパソコンで手抜きしようと思う。』へのコメント

  1. 名前:RY 投稿日:2018/01/23(火) at 22:47:06 ID:037e5504d 返信

    同感です。面倒や嫌なことがあっても粘り強くやる人間を選ぶ狙いがありそうですが、そもそも面倒の原因を取り除くつもりはないんですよね。そんなところで働くのはご免です。

    準備が面倒ですが、履歴書サイズの写真はコンビニプリントでL版なら8枚とれます。1枚4円弱ですね。データを作るには「証明写真をつくろう」というWindowsアプリが便利です。データはUSBではなく、ネットからアップロードすることもできますよ。

    1枚の履歴書をどれだけ楽に低コストで作れるか。これこそ採用基準に相応しいと思います(笑)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/01/24(水) at 15:37:57 ID:f099d9111 返信

      RY さん

      根性を試す必要がある職場ってのは経験則的にもストレスの管理を放棄している可能性が高いですからね。
      手間はかかりそうですが一枚4円は安いですね。コンビニのサイトを見てみると4枚200円の証明写真プリントってのもあるようで、節約スキルが試されますね。

      >1枚の履歴書をどれだけ楽に低コストで作れるか。これこそ採用基準に相応しいと思います(笑)

      うまいですね。突っ込まれたらお金をかけず作業の無駄を省くのは得意ですと言おうと思ってます。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2018/01/23(火) at 23:01:33 ID:bbc2402b1 返信

    派遣は登録した後は、応募には一切書類作成が無いのがいいですね、写真も必要ないです。

    もし手書きの履歴書で証明写真を貼る必要があったら手持ちの画像でコンビニで証明写真用にプリントできるサービスがあるのでそういうのを利用するといいですよ。
    価格も圧倒的に安いです。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/01/24(水) at 15:43:27 ID:f099d9111 返信

      招き猫の右手 さん

      派遣は面接関連の事務処理が楽そうでいいですね。
      そういえば、以前登録したときは面接まで行きませんでしたが、経歴書を書けばあとは派遣会社のデジカメで写真を撮ったくらいでした。

      コンビニでの証明写真プリントは節約に良さそうですね。
      この記事でコメントいただくまでは知りませんでした。

  3. 名前:応援 投稿日:2018/01/24(水) at 08:31:48 ID:5afc9ce35 返信

    履歴書、もうだいぶ空白期間が生じてるから、できれば人生で二度と書きたくないなあ、、、。主さんも無理せずファイトしてください。今は人手不足の業界多いので、
    応募すれば案外あっさり採用とかになる気もします。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2018/01/24(水) at 15:57:06 ID:f099d9111 返信

      応援 さん

      結果として長い間働く必要に迫られていないのでしたら、
      もう経済的自立を達成されていると言えるかもしれません。
      私の場合は配当金=生活費がその状態ですが、達成ははるか遠く朧げに見えている感じです。
      先は長いので無理をせず、3歩進んで2歩下がるくらいの軽い気持ちでいきます。