2017年9月の家計簿 何かしら突発的な出費はあるものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月家計簿です。

・家計簿

・収入について

今月も配当収入のみ。

収入増加の取り組みとして、今月の前半は小遣い稼ぎになるかどうか、ブログの更新をほぼ毎日になるように増やしてみました。

結果としては「時間効率が極端に悪い上、心理的負担も大きいので趣味にしたほうがよし」という事になりました。

今後は記事の質とかあまりこだわらないで、完全に自己満足のメモ用ブログとしてやっていきます。

アンケートサイトやクラウド仕事を諦め、ブログで稼ぐのも諦めたわけですが、ネットで稼ごうという気持ちがほぼ0になったので、不思議なことにものすごく気持ちは楽になりました

多分、ネット稼げる選択肢をみすみす逃している可能性について、自分を心の何処かで攻めていたのかもしれない。

今後は外に出て労働で稼ぐか、株で稼ぐかが今後の収益の方向性となります。

話は変わって、収入額には書いていませんが、投資収益は別記事に書きましたが順調です。

派遣とかアルバイトを一ヶ月程度から始めようかなと思っていたのですが、今年も働かなくていいかなあ・・・という感じに傾きつつあります。ストレスや時間拘束を考えると。。

そもそも株式投資もアメリカ株のトレードのために夜起きたり、英語のサイトで情報収集やら銘柄分析をしているので、今の生活スタイルでも労働をしているようなものですし。

・支出について

予定より5千円程度超過しました。まずまず。

食費は5千円余り、多少先月からのストック消化と食欲減退気味のせいかな。

光熱費は先月のガス代含めて2ヶ月分の支払いのため少し多め。

通信費はほぼピッタリ。来月は楽天モバイルを解約して、Wimax2+ギガ放題だけになるのでちょっと安くなる見通し。
一人暮らしならスマホのIP電話アプリとWimax2+で十分だと思う。

ムダ費用としてピックアップしている外食費が先月から倍増しました。
気分転換に必要なので特に節約する気が無くなりましたが、ウォッチしていきます。

その他のところで今月大きかったのは歯医者代です。

詰め物がズレたので行ってみたら、小さな虫歯が2つ見つかり、歯のクリーニングも一緒にして、計2回通って7千円くらいの出費。

フッ素コートとフロスが効いているのかプラークスコアは20程度とまずまずな結果。

治療が早い医者なのですが、前に住んでいた部屋の近くなので交通費が結構かかるんですよね。

リタイアするなら、予備費として月1万円くらいは予算に余裕を見ておいたほうがいいと思います。

なんだかんだ家電が壊れたり、病院に行ったり、ゲームを衝動買したり(?)、予定外の支出はあるものですから。

投資の調子が良く余裕が出てきたので、気分転換に旅行でも行こうかなと思っています。10月か11月あたりか。

パックツアーで探すと、11月末くらいまで予約が埋まっていて、案外みんな暇人なんだなと思うこの頃です(最近はシルバー世代も元気ですね)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2017年9月の家計簿 何かしら突発的な出費はあるものです。』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/11/06(月) at 23:36:17 ID:f494ac515 返信

    そういや歯医者もう1年近くいってないです、そろそろ行こうかな。

    それにしてもこんだけ相場の調子がいいと働く気は一切無くなりますね。
    それでも暇つぶしとミルク代稼ぎで年間100万くらいは労働しようと思ってるんですけどね。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2017/11/07(火) at 12:24:42 ID:d82f7350c 返信

      招き猫の右手 さん

      歯石クリーニングは歯周病対策でしておいたほうがいいとは言われますよね。
      歯石クリーニングで歯周病菌が減ると虫歯菌が優位になって虫歯ができやすくなる説もあります。
      私は20年くらい虫歯が出てなかったんですけどクリーニングするようになって虫歯発生率が急に上がりましたから(泣)

      相場、やたらと上がってますね。一人負け状態ですが、ほっといてます。
      節約志向で労働する気持ちがあるなら相場がどうなろうと生活していけるのでいいと思います。