2017年8月の家計簿 節約とストレスのバランス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月家計簿です。

先月の家計簿で外食費を減らしたいということで多少意識してみしたが、
支出は減らせたのでしょうか。

・家計簿

表.8月家計簿

・収入について

配当収入がそこそこ良かったです。

関連記事:2017年8月の米国株配当収入と保有銘柄の状況

今月から収入を増やすべくアンケートとかクラウド系で稼ごうかと企んでみました。

関連記事:マクロミルでアンケートの時給を計測・考察してみた( ・`ω・´)

関連記事:最低賃金の抜け穴でこき使われる奴隷≒在宅ワーク

結局時給とか考えてしまって続かず、稼いだポイントが振込を受けるまでには残念ながら達しませんでした。

(´・ω・`)ショボーン

グーグルアドセンスの収益公開は取り消しが怖いのでやめておきますが、
今のところ格安SIMの維持費くらいです。
時給で考えると駄菓子を買えるくらいのレベルですが、そこそこ充実感はあるので小銭が入る趣味と考えればありかなと思います。

バイトを見つけるか、株取引で大当たりを引くか。どちらが確立高いだろうか。。

・支出について

予定より2.5万円程度超過しました。ひえー。

食費は5千円超過、これはカロリーメイトを30箱程度一括買いした分ですね。

光熱費は予算未満ですが、電気代 4046円だけ。水道代は今月はない月で、ガスはメータ替えのためか請求なし(請求書無くしたかな?)、来月倍増予定。

通信費はほぼピッタリ。現状Wimax2+のギガ放題と楽天モバイルです。

ムダ費用としてピックアップした外食費が先月から半減しました。
ランチタイムにあまり外食しなくなり、カフェを週2~3ペースです。
カフェ代を削ると無気力化してくることがわかったので、これ以上は難しそうだという結論に達しました。

私にとってカフェでぼけーっとする時間は生活必需品みたいなものなのです。

その他はパソコンの27インチディスプレイ購入で2万円超過しました。

あとは近くの行ったことのない街をぶらぶらしたり、お盆で人に会ったりしてたら結構な額に。

良かったこととしては眼精疲労がマシになったので、映画をみたり、ブログ作成の時間が増えたりしてます。

関連記事:朝起きた時点でまぶたが重い! 眼精疲労・疲れ目対策をいろいろ試してみた。

今月のまとめ

1.ストレスを感じるような節約はほどほどにしよう。

2.触れている時間の長いものは少し良いもの使ったほうがストレスなく幸福感が上がると思う。

あまり予算額を意識しないで支出する感じですが、来月も記録だけは残そうかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!