モノを減らすと掃除が楽、逆もしかり、さて判断するときのポイントは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以下の基準で大掃除をした。

花粉症対策と引っ越しや旅行を考えて荷物を見直したかった。

最近は、実家に住所を置いてぶらぶら旅行するノマド暮らしも良いかなと考えたりしている。

【ルール】

・3か月使っていないものを捨てる(服は除く)
・1年着ていない服を捨てる

・部屋でしか着てない服は数着までに減らす。
・床にあるものを収納する、収納場所に有って使っていないモノは収納できていないが使っているものと入れ替えて捨てる。
・床に直接物を置かない仕組みにする。
・原則捨てるが、捨てるルールに当てはまる本、CD、ゲームは中古屋に売る。

【成果】

読んでいない本やぼろぼろの着ない服、下着、箱類、書類などなど

かなりの数が捨てられた。

ゲーム・CDも数千円位にはなった。

大きいものは市の粗大ごみに出した。(一点数百円)

結局、管理能力以上の物をもつと散らかるだけである。

会社員時代から溜まっていたものがあって、
仕分けに2週間くらい要したし、かなり疲れて花粉症悪化&体調崩して寝込んだ。

労力はかかったがおかげで掃除はだいぶ楽なった。

【ルールに当てはまるが捨てられなかったもの】

 ・プロジェクター(ホームシアター用)

理由:スクリーンは捨てたが、一応HD画質で写せる高性能機。
捨てたほうが良いか迷いながらもネットの映画観賞用に残した。
10万程度したので未練たらしいことこの上ない。

 ・ノートPC

理由:たまに熱暴走してシャットダウンするがが現使用機と同性能程度で動くので。
PC故障時のサブ用に残している。廃棄に費用もかかるし。

 ・スーツ数着とワイシャツ、ビジネス用革靴、通勤カバン

理由:単価が数万円で、また活躍する可能性がある?ので。。
たまに町に出るときに普段着として使うのもありかもしれない。
・スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!