2017年7月の家計簿 無駄使いをあぶり出せ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7月家計簿です。

家計簿公開は前回報告から1年半ほど停止していたのですが、再開してみます。

・家計簿

・収入について

配当収入のみです。なお、株の譲渡益・評価益は含みません。

ここ数年株の譲渡益でやりくりしているのでいまいち意識できていませんが、労働収入を増やした方がいいんだろうなと数字で見て実感できます(笑)

もっと危機感をもたないと、と他人事のようですが。

せめてブログくらいは気合を入れて取り組んだほうがいい気がしてきた。。

・支出について

予定より2万円程度超過しました。

収入ー支出で差し引き7万円ほど貯蓄が減っている計算です。

こうして数字をまじまじと確認すると結構な赤字状況のように感じます。

固定費は安定しています。ガス 1679円、電気代 3018円、水道代は3066円。

通信費の超過はwimax2+のルータ(Wx03)のバッテリパックが膨張して、3千円ほどかけて交換しました。使用半年だったのですが、これは想定外でした。

その他は1万程度超過です。

PC環境を眼精疲労対策で少し改善費用がかかったのと、PS4のゲームが安かったのでいくつか購入した感じです。

そのうち記事にするかもしれません。

今回、外食費を分けて集計することにしました。

来月以降改善したいところ。

・家計簿公開を再開した意図

家計簿は毎日つけてるので、公開自体は可能だったのです。

大体月10万円、年間120万円くらいの生活費です。

去年は年間150万くらいの支出で、医療費で10万、引越しした関連で20万、娯楽費で10万くらい予算を超過しました。あちゃー。

引越しに関連したイレギュラーな支出に嫌気がさしたのか、労働収入が0が続くのが恥ずかしくなってやめたのか、理由は忘れてしまいましたがまた気が向いたので公開します。

家計簿をつけるのはもう10年くらい前から習慣化していて、マスターマネーという古いPCソフトに毎日消費があったら記入しています。

これは、エクセルでもなんでも良いとは思いますが、なるべくずっと残せる形式が良いと思います。

大雑把に費目を食費、家賃、光熱水道費、通信費、医療費、保険税金、雑費娯楽費、といたカテゴリを分けて大体月末に予算に対して今月の支出どうだったかなと、見直す感じですね。

公開しているカテゴリ分けよりは少し細かく管理しています。

大体1年もつけていると予算と実績の傾向がわかるので、予算実績に差がある箇所について、予算が間違っていたのか、無駄があって改善の余地があるかを見直していきます。

今回公開を再開したのは、労働収入が0であることに対する意識付けと娯楽費が増加傾向だったり外食とかカフェ代が費用対価に合わない気がしたので、公開家計簿にすることで意識して抑えられないかという試みです。

外食費は大雑把な「娯楽費」という形でさまざまな支出を一くくりで管理していたので気がつかなかったのですが、外食費を後で抽出してみると月5千円~1万円程度使っていてこれは無駄だなあと。

家計簿を公開していた時の方が全体的に支出が少なかったというのもあります。

あとは、収入が少ないことを意識しないと、ずっと働かないままになりそうだなという気がしたので。

意識するタイミングを増やすために公開家計簿ってのもありだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『2017年7月の家計簿 無駄使いをあぶり出せ』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/08/12(土) at 14:20:16 ID:a647be80e 返信

    僕も家計簿つけてますがあまり変動もないので、毎月ではなく、年に一回公開してます。
    1年単位で振り返ってます。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2017/08/12(土) at 14:53:33 ID:a9bfac9e2 返信

      たしかに長くつけていると変動があまりないですよね。
      公開することで、チェック機能が強化されると思って数ヶ月は続けようかな~とは思っています。

error: Content is protected !!