[節約道] 年100万以下には節約の壁を感じる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Photo_3

こんにちは

今回は家計簿と節約を検討していて感じた事を書きます。

・首都圏の生活費は100万くらいが限界と感じる

私の基準では首都圏では月の生活費は8万くらいが

負担なく健康で文化的な生活の限界なのかなと感じます。

月1万くらいは自由になるお金がないと気持ちが塞ぎますしね。

いくら節約しても、

風呂なし、空調なし、野菜なし等のジャンク飯、水道ガス電気等のインフラなしの家、

といった極端な節約は自分には無理ですね。

外野として見る分には興味深いんですけど。

私の方針としては今後も

幸福度を極端に落とさずに可能なレベルの節約

でやっていきたいと思います。

つまり、我慢は極力しないってことですね。

持ち家ならもっと家賃を押さえられるのでは?という考えもありますが、

私はその考えには視点が欠けていると思います。

そのあたりは次回にでも書きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!