格安電子レンジがお亡くなりに、あわや火事に。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日使っている電子レンジですが、今日故障しました。

事の経緯としては、冷凍チャーハンを4分セットして、ネットを見て目をはなしていたんですが、やたらとご飯がシュワシュワ音を立てているなと思ったんですよ。

でも、冷凍した米が解けている音だろうなと思ってしばらく待つと、
シュワシュワ音がどんどん強くなり、
そろそろ終わる頃かとレンジを見てみたら、
始めにセットした4分から動いていない!?あれれ、おかしいなと。

#ちなみに、昔ながらのレンジで時間が来るとタイマーのつまみが回ってチーンと音が鳴るタイプのレンジです。遊びに来た人になぜか笑われた。今はデジタル式が多いものね。

レンジを空けたらおこげ手前状態のチャーハンから蒸気がモワモワでした。

チャーハンはカラカラ状態だけど、捨てるのも勿体無いのでとりあえず食べちゃいましたが(貧乏性ですね)。

ためしに別のものを入れても、タイマーがセットした場所から動かず加熱終わらず状態、
気づかずに放置していたら火事になるところでした。

これが原因で死んだら、「一人暮らし無職男性、冷凍チャーハンあたため火事で死亡」ってちょっと侘しいじゃないですか。
たぶん葬式でも半笑いされそうだ。

文章に起こすと切ない。侘しい一人暮らし。。(´・ω・`)

で、一応タイマーのつまみを強制的に回せば暖めは止まるのでタイマーのところが良くないようです。

朝には普通に動いていたのですが、タイマーを動かすゴムや電気系統の線でも切れたんですかね。

キッチンタイマーを使って、人間がつまみを強制的にまわせば使えないことも無いと思いますが、別の故障が出て火事になるのは怖いので新しいのに買い換えようと思います。

一応買ってから4年なので、寿命なんだとは思いますが。保証は1年だし。

今回壊れたのはハイアール製だったので、今度は中国製はちょっと敬遠してアイリスオーヤマのやつにしようと思います。

あんまりかわらないか。

6千円程度の想定外の出費になりそうです。

中国製名物の爆発?は回避できたのが不幸中の幸いでした。
・・・独身無職男性、冷凍チャーハン温め中、中国製電子レンジ爆発で死亡。とか嫌だわ(´・ω・`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『格安電子レンジがお亡くなりに、あわや火事に。。』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/03/18(土) at 20:31:41 ID:9ab81d8c7 返信

    僕は料理をけっこうするのでオーブン機能もある高いレンジを買ってるんですが、10年たっても元気に動いてますね。
    ある程度高スペック品のほうが基本仕様がしっかりしてて長持ちするのかも。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2017/03/22(水) at 15:05:45 ID:04d2d8662 返信

      招き猫の右手 さん

      10年もつならモノがいいのでしょうね。
      オーブン機能つきの物も少し見てみようと思います。
      ピザやクッキーなんかを自作するとコネコネしている時間込みで楽しそうです 笑