格安SIM生活は2ヶ月で終了。結局WIMAX2+を再契約してゲーム三昧

スポンサーリンク
スポンサーリンク

格安SIM200kbps生活の記事を前に書いた気がするのですが、結局WIMAX2+を契約しなおした話です。

マイネオの3Gプランで、スマホのzenofone2 lazerからテザリングして、
月1千円程度でPC等のネット環境をという作戦をやってみたのですが、以下の理由でやめました。

・理由その1

PS4を買ったところ、買ったソフトのアップデートファイルだけで数GBあり、さらにダウンロードで買えるソフトや体験版を遊ぼうとすると数十GBのダウンロードが発生して結構きつい。
ネット対戦のゲーム(FIFA17など)も遊んでみたくなった。

・理由その2

DAZNでサッカーなどを見てみたくなったが、通信速度が全然足りず見れない。
2時間見たら5Gくらい消費するみたい。これはドコモが協力するわけだ。。

・光、ADSL、ケーブルテレビ回線などとの比較検討メモ

WIMAX2+のギガ放題プランで使っていますが3日10G制限はあるのですが、10G制限中でも昼間は制限なしなので、昼間暇なニート生活向きなのです。
制限かかると夕方~深夜にかけて1MBと結構な遅さですが、3日制限の判定が翌日夕方なのでたとえば1日100GB使うことも可能です。

一応ADSL,光,ケーブルテレビも比較対象に挙げて比較したのですが。

高速な光回線を入れたかったのですが、古い賃貸なので光コンセントなどなく大家と工事の交渉も面倒なので断念しました。
高額な工事費の分割支払いのために年単位で今の住居に住み続けるあてもないですし。

ケーブルテレビの1mのプランとWIMAX2+ギガ放題のプランの2年間の維持費がほぼ同額だったのですが、制限後1Mのワイマックスの方が夜中~昼間に高速な分だけましかなと。
実際のところ昼間は5mbps平均くらいは出ています。

ケーブルテレビは2年縛りなどが無く、月単位で契約できるというメリットがあるので良いと思うのですが、数MB程度の速度を出そうとすると光回線並み(5~7千円)の料金になってしまうのでした。

・WIMAX2+のキャッシュバック条件は2回目でも大丈夫なところもあるね。

今回はWIMAX2+は価格コムで、過去に加入していないDTIというところでキャッシュバックが多めなので契約しました。
最近は価格コムを通さないで直接公式サイトから加入した方が割安なケースもあって比較検討が大事です。

1年後くらいに3万円くらいはキャッシュバックがあって2年でみると月4千円弱ですが、そのまま続けると5千円くらいの固定費になっちゃいますね。

WIMAX2+のキャンペーンって条件をよくみると初回じゃなくてもキャッシュバックキャンペーン対象になる会社もあるので、よく見てみると良いと思います。

・電波が届けばWIMAXは便利だと思う。

で、WIMAX2+を入れた初日から100GBくらいゲームをダウンロードしてしまいました。

PS4は試用版のゲームでも、一つのゲームで10ギガ超えるケースもちらほらあるほどで格安SIMだけではとても運用に耐えられないですね。

固定費を上げるのはあまり好きではないので、2年縛りが解けるころ、また安い回線を探そうと思います。

Wimax2+は電波が届く場所が限られているので、電波の一番良い場所を見つけて、その場所のすぐ後ろに立てかけたアイロンの前に置いてます。
そうするとなぜか電波の拾いが良くなるのです。
でも、まったく電波が届かないマンションもあると思うので、いきなり契約するのではなくtryWimaxで1日試してから契約した方がいいですよ。

Wx03というルーターを使っているのですが、電波状態のモニタを見ながら置き場所を探せるので良い端末だと思います。
金属のお盆を置くとよいとか聞いたことがありますが、部屋のレイアウト的にアイロンがちょうどフィットしました。

最近FIFA17のオンライン対戦をしているのですが、近所の回線とマッチングしてくれるようでpingもそこそこでるので割と快適に遊べています。

お互いの回線の近さも表示されるので、遅延の多い相手とはキャンセルできる仕様なのでいい感じにゲーマー生活にどっぷり浸かってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!