ネット断ちした状態で考えを整理すると結構集中できるかも。

近くのファミレスでドリンクバーのみで入り、パソコンで株の情報収集をするつもりだったのですが、テザリング用のスマホ等を忘れてしまい、インターネットの電波が入らない状態という間抜けな状態になりました。

さて、ネットもつながらないけどパソコンはあるという状態で、
このまま帰るのも勿体無いので、一応以下の感じの作業をしました。

・現状の自分の抱えている課題をパソコンのメモ帳を使って整理

・パソコン内の家計簿の予算と実績と今後の予算見直しや行動計画を整理(過去10年分のデータがるので眺めて楽しんだりもする 笑)

作業中断の誘惑を引き起こしてしまうインターネットもできないし、自宅ではないので他の遊びの誘惑もなく、周りはそこそこガヤガヤしているせいもあっていい感じに2時間くらい考えの整理に集中できました。(隣に綺麗なおねーさんが来るとチラ見したり、聞こえてくる彼氏の悪口なんかはちょっと面白かったりしますが)

私はノートに手書きより、パソコンやスマホのメモ帳(やエクセル)に考え事を箇条書きにして、情報や今後の行動を整理するタイプです。

メモしないと忘れてしまうし、メモしておけば他の事に集中できるという利点もあります。

整理の結果、家計簿は毎月赤字を垂れ流しているのと支出の予算オーバーがあるので、一つ一つ改善しないとという感じではあります。ここ最近ブログに家計簿を載せたりしないので予算管理をサボり気味でした。

たまには自宅以外でネット経ちして、今の自分の抱えている課題と今後の行動を整理してみると集中できて良いと思います。

あ、カフェはお金がかかるので、図書館あたりでやると0円で済みますね。

私の自宅近所の図書館はパソコン持込不可なので、どうしてもカフェで作業をしてしまいますが。

惰性でまとめサイトとかブログを眺めだすと止まりませんよね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 家計簿を見直すのは僕も好きです。
    こんなことにカネ使ったっけみたいな発見があったりして。
    独身時代から10年以上の家計簿の積み上げがあるので一気に見直してみようかな。

    図書館はたしかにタダですが、飲食禁止が多いんですよね。
    一度魔法瓶にコーヒー入れて持って行ってたんですけど、あっさり注意を受けて飲めませんでした。なかなか厳しいです。
    あと図書館は静かすぎるというか、喫茶店の雑踏感もかえって落ち着くことがありますね。
    暖かい季節になったら公園もお勧めですよ、これは無料な上に当然ドリンク持ち込みも可です。

    • namake_taio より:

      招き猫の右手 さん

      家計簿10年以上あるといろいろ思い出せていいものですよね。わかります。
      図書館の飲食禁止って場所にもよりますよね、飲み物をこっそり飲んでいる人は結構見かけますね。
      春先~初夏は空いている昼間の公園で日光浴でもしながらぼけーっとしてたいです。