もったいないので無職がやめられない件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、短期派遣で働こうかなと考えたりしています。

元々セミリタイアの気持ちなので、年60万程度働くつもりではあったのですが伸ばし伸ばしになっています。

事務系の派遣の9時5時の職場がいいかなと思います。

サービス業とか体力的に厳しそうです。

さて、働こうと思うことで、ここのところ体調がだるくなったり悪夢を見たり散々です。

夜型生活を昼型に改めようという努力も始めていますが。。

毎度この問題にぶち当たるわけです。もうこれは根性とかやる気の問題なのでしょうけど。

ふと気がついたのですが、働こうかと検討することで、今の無職生活の希少性に気付き輝きが増してくるように感じるのです。

無職生活が慣れてくると、有り難味をわすれてしまうんですね。

リミットがないと、いろいろぼやけてしまうという人間の悲しい性質です。

毎日働こうかと思いつつ、やっぱり働かず無職生活を続けるのが無職生活の充実感を感じるには一番いいのかも。

これって会社辞めたいけど給料もらえるからなかなか辞められない人の逆パターンですね。

時間が貰えるから無職を辞められない

時間持ちから時間貧乏への転落を全力で拒否しているわけです。

そう考えると腑に落ちるのです。

それはいいけど、生活費どうするんだって話ですね。

はー。ぼちぼち探していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『もったいないので無職がやめられない件』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/02/12(日) at 21:29:23 ID:b7a1be631 返信

    僕の場合は1年間ぐったり休んだ後、自然と何かやろうかという気になりました。
    住民税負担が重たかったのでそれくらい稼いでもいいかと思ったのもありましたね。
    そこをぐっと?こらえて無職でいつづけたら似たような心境になってたかもしれません。
    今は無職と有職を行ったり来たりが丁度いいなという気持ちになってます。

    • 名前:namake_taio 投稿日:2017/02/15(水) at 13:31:16 ID:c575335e4 返信

      招き猫の右手 さん

      コメント遅れました。。
      何かやろうと思って、気分転換で稼げるならすごく良いことですね。
      あまり長期に労働離れすると、働くことに対して必要以上に考えてしまうのかもしれません。
      セミリタである以上は稼ぐ手段をいくつか持っていたいものです。

  2. 名前:お久しぶりです。応援してます 投稿日:2017/03/03(金) at 14:47:47 ID:c7d6b5052 返信

    お久しぶりです。前にコメントしてた「応援してます」です。
    その節はご迷惑をお掛けしました( ;∀;)

    米国株も順調で、自作ベーカム生活が継続できてますようで素敵ですね。
    ひっそりと、応援してます(*’▽’)

    • 名前:namake_taio 投稿日:2017/03/04(土) at 08:07:26 ID:efd41cfd0 返信

      応援してます さん

      お久しぶりです。応援ありがとうございます。

      投資は自己暗示に近い状態に持っていかないと大きなポジションを持てないと思うので、
      意見の相違がある場合はなかなか議論の終着点が見つけられないものです。
      以前のことは忘れましょう。
      業績が伴わず株価だけ上がるのは気味が悪いです、どこで降りるかさながらチキンレースの様相です。